Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 住居の事。都営住宅・バリアフリー住宅について。

スポンサーサイト


住居の事。都営住宅・バリアフリー住宅について。

今何が一番困ってるか、ってきかれれば、やっぱり住居かな。


今住んでいるアパートは昭和40年代築の木造住宅の2階。

間取りは2Kなんだけど、昔の作りだから、広さだけはあるかなあ。

駅近で便はいいし、環境もいいので、けっこう気に行っている。

こんなおんぼろ住宅(失礼)でも一応都内なので、家賃・駐車場で7万近く払ってる。


古い木造なので、風とおしも悪く、熱もこもりやすく、

夏は冷房をつけても、窓開けても、何をしても蒸し風呂状態。

冬は冬で寒くって、特にお風呂場。

階段も外づけで、角度もかなり急で鉄骨むき出しなので、

雨や雪の日はすべるし、

(実際、私は雪の日にすべって、足のすねを切って縫った事もある。ヒナ抱えてなくって本当によかったと思う)

皆さん、「あの階段は怖いね~」っておっしゃる。

何より、17kgあるヒナを抱えて毎日登り降りするのも、きつくなってきた。


お風呂も後付けの据え置きタイプなので、とにかく狭く、

ヒナの入浴補助椅子をおいたら私は立つ場所もないくらい。

この狭さだと、せっかく入浴介助の方が来てくださっても、私と介助の方が2人入れるスペースはない。

浴槽はまたいでヨイショと浴槽に入る感じで、

深さはあるけど、長さがない昔ながらの浴槽。

ヒナを洗う時も、湯船の中では足も延ばせないし、全身をつかる事もできないので、ヒナも窮屈そうにバタバタ暴れる。

ヒナを抱えて浴槽に入るときは片足立ちになるので、ヒナもだんだん重くなってきたので、さすがに怖い。


あとは、全ての出入口が狭い。

玄関、部屋のドア、お風呂の入口、、、

全てが狭くって、

出入り口のドアに足やら手やら頭やらゴツンとぶつける時があって、

ヒナ泣きべそ、、、


何度か都営のバリアフリー住宅も申し込んでみたんだけど、

抽選が当たらず、、、

(私の住んでいる地域は人気があるらしくって、都内の他の場所よりも倍率が高くって、バリアフリー住宅はなんと倍率100倍!優先順位は100人中80番目で、こりゃだめだ、、、と思って今は応募してない)

地域を変えれば当たりやすくなるのかもしれないけど、

市から移転となると、転居届やら何やらでものすごく手続きが大変になるので、

できれば同じ市内で引っ越したい…


ヒナも6歳になったので、車椅子専用住宅っていうのに応募できるので、

そっちに応募してみようかな、、、


一般の賃貸だと、バリアフリーとか車椅子用に作られた住宅ってないじゃん、

(もしかしてあるのかもだけど聞いた事がない)

こういう専門的なニーズのある住宅って、一般の家主さんはあまりやらないよね、

だからこそ、国や地方公共団体で整備してもうらうしかない、

バリアフリーとか車椅子用の住宅とか専用の住宅を必要とする人の為に、

都営をもっと整備してほしいな~ って思う。


この子が安心して暮らせるようにね。

20121110_120021.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前もどこかに書いてあってもしかしたら「ええ?v-12」と書いたかもしれないけど…やっぱり書く。

「えええぇ?2階って…マジですか?だって車椅子だって重いしヒナちゃんだって…えぇぇえ?」

なんというか、手芸したりしている話を聞くと森ガール系の服の似合う感じの若いママ…なイメージなんだけど
この話や旅行先で車椅子担いで…とかを読むと
ジャガー横田とか北斗明さんのイメージになります(苦笑)

住居の事 都営住宅 バリアフリー在宅

家探し頑張って

No title

なんだか階段の話聞いてるだけでも怖いよ〜。
ヒナちゃん抱っこしたままじゃなくてまだよかったよね〜。不幸中の幸いだね。
ひなままさん、車いす専用住宅当たるといいね〜!絶対応募するべき!諦めないでね。

Re: No title

ゆりや姉さんこんばんわ~

> この話や旅行先で車椅子担いで…とかを読むと
> ジャガー横田とか北斗明さんのイメージになります(苦笑)

ジャガー横田か北斗晶かあw
嫌いじゃない、うん。

見かけはパワフルに見えないって言われる^^;どこにそんな力ためてるの?ってよく聞かれるよw

Re: 住居の事 都営住宅 バリアフリー在宅

ちーちゃんこんばんわ~

> 家探し頑張って

ありがとう^^ヒナが大きくなる前になんとか見つけないとねー><

Re: No title

michanこんばんわ~

> なんだか階段の話聞いてるだけでも怖いよ〜。
> ヒナちゃん抱っこしたままじゃなくてまだよかったよね〜。不幸中の幸いだね。
> ひなままさん、車いす専用住宅当たるといいね〜!絶対応募するべき!諦めないでね。

日本の家ってただでさえ狭いからねー><
階段は超コワだよ><あれは階段じゃなくって凶器だよ、凶器w

車椅子専用住宅あたるといいな~

年に2回の募集しかないから、見逃さない様にしなきゃ!

う=む、大変ですね

民間の賃貸で完全バリアフリーはなかなかないですよね~。

しかし階段ですか!それはきついですよ!
次選ぶのは1Fか、エレベーターのある物件ですね。
(エレベーターは停電の時地獄になりますが)

そういえば、車いす対応ではないのですが、『高齢者OK』って謳ってる住宅だと
床は全部フラットだったり、トイレが引き戸になってたりします。
私が前に内覧した部屋がそうでした。
でもお風呂は普通でしたね~。(段差は低かったですが)

うちの部屋探しは、猫+車いす可という高いハードルでした(笑)
結局駅から遠い物件になってしまいました。
でもまぁ住めば都、ですかね。


※コメント頂いてるのに全然お返事できてなくてすいません。
痰は減りましたが、熱が…熱が下がりません(涙)
元気は出てきましたから、もう少しだと思いますが。

No title

大変ですね。
私の想像は全く及びません。
いろいろ書かれて,そうなんかぁって感じるのが正直なところです。
でも,結構ハードな感じの住宅ですね。
バリアフリー住宅が当選するといいですね。
17kgのヒナちゃんを抱えるのはもっとハードですね。
う~ん。なにか良い手はないものか。。

Re: う=む、大変ですね

mikomonaさんこんばんわ~

> 民間の賃貸で完全バリアフリーはなかなかないですよね~。

そうなんですよねー。

となると、家を建てるか、都営に申し込むしかないです…><

障害児持ちの家庭ってどーしてるんでしょーかね。

> しかし階段ですか!それはきついですよ!
> 次選ぶのは1Fか、エレベーターのある物件ですね。
> (エレベーターは停電の時地獄になりますが)

震災の事を考えると、できればエレベーターなしで行ける2階までが限界かなあ…

1階はやっぱりなんだか怖くって><

> そういえば、車いす対応ではないのですが、『高齢者OK』って謳ってる住宅だと
> 床は全部フラットだったり、トイレが引き戸になってたりします。
> 私が前に内覧した部屋がそうでした。
> でもお風呂は普通でしたね~。(段差は低かったですが)

へえ~!そんな物件があるんですか~!!
それもいいですね~!!

> うちの部屋探しは、猫+車いす可という高いハードルでした(笑)
> 結局駅から遠い物件になってしまいました。
> でもまぁ住めば都、ですかね。

一般の賃貸?マンション?ですよね?
バリアフリーの問題は解決できたんですか!?

> ※コメント頂いてるのに全然お返事できてなくてすいません。
> 痰は減りましたが、熱が…熱が下がりません(涙)
> 元気は出てきましたから、もう少しだと思いますが。

いえいえ、旦那様の様子が心配でしたので…
この時期はやはり体調を崩しやすいんですね><
お大事に、、、

Re: No title

binaさんこんばんわ~

> 大変ですね。
> 私の想像は全く及びません。

今はまだぎりぎり、、、って所ですかねえ。

でも、あと2~3年もすれば今の家では限界を超えてしまうと思います><

なので、早く家探ししなきゃな~…

> いろいろ書かれて,そうなんかぁって感じるのが正直なところです。
> でも,結構ハードな感じの住宅ですね。

ヒナが健常児だったら全く問題はないんですけどね。

やはり、いろいろと不便が出てきます><

> バリアフリー住宅が当選するといいですね。
> 17kgのヒナちゃんを抱えるのはもっとハードですね。
> う~ん。なにか良い手はないものか。。

20kgまでは耐えられるように鍛えておきますw
私の体力がばてるのが先か、都営があたるのが先か…

そういえば…。

お返事ありがとうございます。

うちは一般の賃貸ですが、1Fに小規模なデイサービスもある、高齢者歓迎な物件です。
でも子供さんがいる家庭が一番多いかな…。

室内は床がほぼフラットなので車いすでも大丈夫です。
玄関の段差は、ケアマネさんが紹介してくれたボランティアさんに上げ底してもらいました。
7000円ぐらいでやってくれました。
取り外せるので賃貸でも安心です。
お風呂とトイレの段差は、歩ける時は手すりをつけて介助してましたが、
今は使ってません。
もう一度歩けるようになってほしいなぁ~。


ところで、コメントで頂いた注入ボトルの保温対策ですけど
http://xn--eckxawh5f0j8d.com/
こんなサイトを見つけました。
『グレイスシードワークス』っていうオリジナルの介護雑貨などを制作・販売されているようです。
とっても可愛いですよ。ご参考になれば幸いです。
(もうご存知でしたらすいません)

No title

無い、無いんですよ…そうなんですよねー

うち今、社宅ですけども、ばっちり2F建てで、まあそれはいいんですが、正面の玄関(って教会の!笑)から入ればまだ大きめ階段なんですが、もうひとつは裏庭側にある、外付けの非常階段状態。これは、やはり障害者で大人になるとしんどいそうです。子どもの体重であっても、20kg超えたら危険度upではないかと…つまり転倒転落時の危険度がはんぱない!!!

結局、どこの町にいっても、住宅整備がなってないんですよねー

まさしく、自分で建てるか、もしくはかなりバリアフリーに整備された、ど!田舎住宅を探すか…厳しいです。

もっと公共のほうで考えていただきたいものですねー
人間って、わが身にならないと考えないからそこが問題ですわねー

Re: そういえば…。

mikomonaさんこんばんわ~

> うちは一般の賃貸ですが、1Fに小規模なデイサービスもある、高齢者歓迎な物件です。
> でも子供さんがいる家庭が一番多いかな…。

へえ~!探せばそういった物件もあるんですね~!!

> 室内は床がほぼフラットなので車いすでも大丈夫です。
> 玄関の段差は、ケアマネさんが紹介してくれたボランティアさんに上げ底してもらいました。

うちも底上げの方法でやってみようかな~ と考えております。

> もう一度歩けるようになってほしいなぁ~。

旦那さんお体おおきいから、mikomonaさん大変ですよね><

注入ボトルの件、ありがとうございました♪

いろいろとあるんですね~!!参考にして作ってみようかな?

Re: No title

けろちゃんさんこんばんわ~

> 無い、無いんですよ…そうなんですよねー

やっぱりー。ですよねー><

> うち今、社宅ですけども、ばっちり2F建てで、まあそれはいいんですが、正面の玄関(って教会の!笑)から入ればまだ大きめ階段なんですが、もうひとつは裏庭側にある、外付けの非常階段状態。これは、やはり障害者で大人になるとしんどいそうです。子どもの体重であっても、20kg超えたら危険度upではないかと…つまり転倒転落時の危険度がはんぱない!!!

外付けの階段ってほんと怖いですよね><

> 結局、どこの町にいっても、住宅整備がなってないんですよねー
> まさしく、自分で建てるか、もしくはかなりバリアフリーに整備された、ど!田舎住宅を探すか…厳しいです。

田舎の方がバリアフリー整備されてるんですかねー?

病院とかいろいろ考えると、東京を離れられないんですよね><

> もっと公共のほうで考えていただきたいものですねー
> 人間って、わが身にならないと考えないからそこが問題ですわねー

個人の力では無理ですからねー。

こういった所に税金使ってほしいです。

No title

20年近くまえに、東京で仕事していたときに聞いたのですが、公団でも、バスで○○分!くらいのかなり不便?な場所だと、よいようにしようとして、バリアフリー化をしている、と。これは、公団の抽選に毎回挑戦していた高齢者の方に聞いたのですが、かなり前だから、そのあたりの物件も今は古いけど、不便なところをきれいにするとは聞いたりします。

Re: No title

ケロチャンこんばんわ~

> 20年近くまえに、東京で仕事していたときに聞いたのですが、公団でも、バスで○○分!くらいのかなり不便?な場所だと、よいようにしようとして、バリアフリー化をしている、と。これは、公団の抽選に毎回挑戦していた高齢者の方に聞いたのですが、かなり前だから、そのあたりの物件も今は古いけど、不便なところをきれいにするとは聞いたりします。

なるほど~ 不便な場所ほどバリアフリー化されてるんですね~!

確かに場所によって便利だったり不便だったりいろいろですよね><
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

