Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 障害児は弱者で母子家庭は自己責任?



障害児は弱者で母子家庭は自己責任?

「社会的弱者」って考えた時に、

どうしても「障害児・障害者」が頭に浮かぶ。

そのためか、国の障害者に対する支援もしっかりしていると思う。


逆に、「母子家庭」に対しては、支援が少ないと思う。

母子家庭も「経済的・社会的弱者」だと思うんだけど、

障害者への支援に比べると、相対的に支援が少ない。


母子家庭は「自己責任」であって、「弱者」としては認められてないのかな、


でも、それって、親の目線でみれば離婚や未婚は自己責任で支援するに値しないかもしれないけど、

子供の目線でみたら、障害児も母子家庭の子供も同じく「弱者」だと思う。


障害児が自分の責任でそうなったわけじゃないのと同じく、

母子家庭の子供だって、自分の責任でそうなったわけじゃない(親の責任ではあるけど)


同じく支援を必要としている子供なのにね。


もうちょっと支援のバランス、というか、

限りある税金からの支援を分け合うって意味では、

障害者への支援の分を母子家庭の子供にまわしてあげられないのか、、、と思ったりもする。


特に、離婚前の制度の狭間に落ちてしまった実質母子家庭。

すぐに離婚したくてもできなかったり、離婚って時間がかかるものだから、

その人たちを救ってあげる方法がないものか、、、と思う。

20121110_140641.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん。
難しいですね。
正直,どんな支援があるかがわかりません。
ただ,ヒナままさんがそう感じるなら,そうなのかもしれませんね。

障害を持つって本人の責任でも,親の責任でもないって思われてますけど
母子家庭ってお母さん視点で考えられているんでしょうね。
だから,自己責任のように言う人も,いるのは事実ですね。
しかし,子どもの目線からすると確かに「弱者」とされてもいいような
気がしますね。(うん)

No title

母子家庭の人って多様だと思うんですよね。

たとえば結婚して子供を産んだら旦那が豹変!!
DVなど当たり前!
これは離婚する以外子供を守る手だてがない!!!

って人もいるし

私は旦那なんていらないよの~。
子供が欲しいのよ~。進んでシングルを選んだのよ~☆

って人も母子家庭なわけだし。

まあ、極端な例を挙げたわけですが。


だから一口に母子家庭も弱者だ!!ともいいずらいから
制度としてもどうするかムズカシイのかもしれないですねぇ。
手助けがあるナイもあるだろうし。

Re: No title

binaさんこんばんわ~

> 障害を持つって本人の責任でも,親の責任でもないって思われてますけど
> 母子家庭ってお母さん視点で考えられているんでしょうね。
> だから,自己責任のように言う人も,いるのは事実ですね。

おっしゃる通り、親の視点から考えてるんですよね。

でも、むしろ母子家庭の子供にこそ支援が必要なのでは、、、と思う事もあります。

> しかし,子どもの目線からすると確かに「弱者」とされてもいいような
> 気がしますね。(うん)

支援の手が一部に傾いてるな~ と思います。

ある人にはみっちり支援して、他の人達には支援の手が届かず放置されてる、、、

もうちょっと、広く浅くの支援でいいのでは、、、と思います。

いとこが障害者ヘルパーをしていて、(大人の)障害者の裏話なんかを聞くんですけど、

ちょっと衝撃的な話を聞きまして、、、

なんだかなあ~ と考えてしまったんです。

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> 母子家庭の人って多様だと思うんですよね。

確かに、母子家庭と一言でいっても、

子供と自分を守るために防ぎようのない離婚もありますし、

身勝手な離婚もありますし、

自ら未婚を選んだ人もいますし、

いっしょくたにはできないな~ と思います。

> だから一口に母子家庭も弱者だ!!ともいいずらいから
> 制度としてもどうするかムズカシイのかもしれないですねぇ。
> 手助けがあるナイもあるだろうし。

上記のように、自己責任の場合もありますから、

線引きがむずかしいんでしょうね、、、

あとは、実家の援助があればそれほど支援する必要もないですしね。

偽装離婚とかもありますし。

でも、そのせいで本当に頑張ってる人達に支援の手が届かない事態は避けなければ、、、とも思います。

特に、離婚までには時間がかかるので、その間は母子家庭でもなく、制度の手も届かずちゅうぶらりんな状態なんです。

一番キツイ時期。

この人達を支援する手だてがないものか、、、と思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

