Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 布ナプキンを使ってみました♪ヒナも紙おむつから布オムツに変えてあげたい♪

スポンサーサイト


布ナプキンを使ってみました♪ヒナも紙おむつから布オムツに変えてあげたい♪

ロハスフェスタ東京で購入した布ナプキン、

20121027_140915.jpg

可愛すぎて使うのがもったいなかったんだけど、

早速使用してみました


セットには一応夜用と長時間用もセットされていたんだけど、

私の場合は、1日目2日目に集中して経血があって、

3日目4日目は血量が激減するので、

今回は初めてということで、3日目から試してみました


使ったのは、手前のいちごと水玉のライナーです

・肌さわり、つけ心地

まずは、その肌さわりにびっくり

何もひいてない時よりもふんわりソフトで心地いい~

敏感な時はパンツの縫い目でさえ刺激になるので、

普段も一枚ライナーをひいててもいいな~ と思った

つけいている間も全く違和感はなく、つけている事を忘れてしまうくらい

布なので体にぴったりフィットするので、

紙ナプキンのように、ごわごわカサカサするのが気になったり、とか、ずれが気になったり、とかは全くなかった


・漏れ

心配の漏れだけど、3日目という事で、血量は少なかったので、

防水シートをひかなくっても漏れる事はなかった


一度使っただけで、布ナプキンの虜になりました

今回のセットはせいぜい1~2日分の替えしかないので、

もっと数をそろえて布ナプキンに完全移行しようと思います


あとは、ヒナの紙オムツ。

今回使ってみてわかったんだけど、

ヒナもやっぱり紙おむつだとガサガサして心地悪いだろうな~ と思った。

だから、オムツを変える時、オムツをはずしてあげるとすっごくニコニコ笑顔になるし、

普段からオムツかぶれもしやすいので、

ヒナの為にも、布おむつに変えてあげたいなあ、、、と思う。

しかもヒナの場合は24時間365日オムツのお世話になるもの。

ヒナが心地よくすごせるためにも、布おむつに変えてあげたいと思う。


ただ、、、

布おむつとなると、オムツカバーが必要で。

市販のオムツカバーだと、ヒナはサイズアウト、、、


となると、ハンドメイドって事になるんだろーけど、、、

赤ちゃん用のオムツカバーの作り方はのってても、

小学生用のオムツカバーの作り方なんてどこをさがしても見当たらない

初心者レベルの私のハンドメイドだと、型紙を自分で一から、、、なんてとうてい無理な話で。


この難題をクリアしないと、布おむつには移行できないんだよね、、、
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

布ナプキンを作ってみました

良かったね

No title

布ナプにすると体調とかも変わるとか言いますよね。
でもコレってどんなタイミングで変えるんですか??
紙だと少しでもついたら次のトイレのときに変える…って感じですよね。
布も??
だと相当な枚数がやっぱり必要なのかな???

どなたかのブログにも布ナプ話題が出ていて
洗う時につけ置きして、ティーツリーの精油を数的たらすとニオイも取れてラクチンみたいに書いてあった記憶があります。

気になるけどなかなか手が出せないなぁ><

No title

ん~!!
ヒナままさんのヒナちゃんに対する思いはよくわかるなあ。
素敵なお母さんですね。
ただ,そこに大きな壁が。。。
乗り越えるには,腹をくくらないとって感じですね。
頑張ってください。でも,無理はなさらないでください。

Re: 布ナプキンを作ってみました

ちーちゃんありがとう^^

すごく良かったよ~

> 良かったね

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> 布ナプにすると体調とかも変わるとか言いますよね。

経血量がコントロールできるようになったり、冷えや生理痛も軽減するって聞きました^^

> でもコレってどんなタイミングで変えるんですか??
> 紙だと少しでもついたら次のトイレのときに変える…って感じですよね。
> 布も??
> だと相当な枚数がやっぱり必要なのかな???

私の場合3日目からはすごく量が減るので、朝とお風呂の時に変えただけでOKでした^^

ただ、購入する時に聞いた話では、(個人差があるので一概に何枚とは言えませんが)やはりかなりの枚数が必要みたいです。

洗って乾かす事を考えると、紙なプの倍の量が必要だと思います。

> どなたかのブログにも布ナプ話題が出ていて
> 洗う時につけ置きして、ティーツリーの精油を数的たらすとニオイも取れてラクチンみたいに書いてあった記憶があります。

へえ~!!それはいいアイデアですね^^

早速やってみます~^^

> 気になるけどなかなか手が出せないなぁ><

うちは娘がおもらししたりしてしょっちゅう汚すものがあるので、つけ置き自体は毎日のようにしてあるんですよね、だから一緒に放り込んじゃえばいいので特に手間はかからないかなあ~

でも、つけ置きが日常になってないと、それだけでもめんどくさいですよね><

それでも、手間暇かけても心地よさを一度体験したらやめられないですよ~^^

Re: No title

binaさんこんばんわ~

> ん~!!
> ヒナままさんのヒナちゃんに対する思いはよくわかるなあ。
> 素敵なお母さんですね。

ありがとうございます*^^*

ヒナの気持ちは私には完全にはわかってないんですよね、

だから、自分で経験してみて初めてわかる事も多いって言うか、、、

鼻チューブの苦しさも、布ナプキンの快適さも、自分で経験してみて初めてわかりました。

ヒナの気持ちに少しでもよりそえたらなあ~ って思います☆

> ただ,そこに大きな壁が。。。
> 乗り越えるには,腹をくくらないとって感じですね。
> 頑張ってください。でも,無理はなさらないでください。

そうなんですよー><

市販品って、やはりヒナみたいな子には無理があるっていうか、、、

マイナー重要なので、これがほしい!と思っても見つからない事が多いです(;;)

No title

はじめまして♪
こんばんわ!!


布ナプキンって聞いたことありますが、
使ったことがないので、いつか使ってみたいと思っていましたが、

そんなに感動するものなんですね(*゚▽゚*)!!
私も使ってみたいです☆彡

ひなちゃんサイズのおむつカバーをみつけたら
即刻お知らせします!!!

またおじゃまさせてください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ここあさんはじめまして~

> 布ナプキンって聞いたことありますが、
> 使ったことがないので、いつか使ってみたいと思っていましたが、

私も聞いた事はあったんですけど、このたび機会があって使ってみる事にしました^^

> そんなに感動するものなんですね(*゚▽゚*)!!
> 私も使ってみたいです☆彡

ものすご~い感動ですよ!!

一度使ったらやみつきになります♪

> ひなちゃんサイズのおむつカバーをみつけたら
> 即刻お知らせします!!!

ありがとうございますー!!なかなか見つからないので助かります><

> またおじゃまさせてください♪

いつでもいらしてくださいね♪

Re: No title

鍵コメさんいつもありがとう^^

布おむつ使ってます

初めまして。いつも拝読して元気をもらってます。布おむつの話題が出たので初コメさせていただきました。

布おむつは確かに赤ちゃん用がほとんどですが、国内の布おむつネットショップでは手作りのものを販売しているところもあります。
時間はかかるかもしれませんが、そういったショップに相談してオーダーしてみてはいかがでしょうか?
おせっかい失礼しました。

Re: 布おむつ使ってます

ちいさんはじめまして~

> 初めまして。いつも拝読して元気をもらってます。布おむつの話題が出たので初コメさせていただきました。

おお、ありがとうございます^^

> 布おむつは確かに赤ちゃん用がほとんどですが、国内の布おむつネットショップでは手作りのものを販売しているところもあります。
> 時間はかかるかもしれませんが、そういったショップに相談してオーダーしてみてはいかがでしょうか?
> おせっかい失礼しました。

ありがとうございますー!!オーダーメイド!!それならなんとかなりそうですね~!!

布おむつって、よく考えたらオムツカバーで蒸れませんかね?

夏とかちょっと心配かな~ と迷ってます><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
お返事ありがとうございました!

布おむつ、今年の夏中使い続けましたが、ウチは問題ありませんでした。カバーはブランドなどにより2タイプあります。
モレを完全に防ぐ代わりに通気性のよくないもの。もう一つは通気性が良い代わりにたまに染みてきちゃうものです。
まずは、お家で過ごす日のお昼にためしてみてはいかがでしょうか。
私は、1日3枚から始めました。

オーガニックコットンのオムツなんかは、とっても気持ちいいですよ!
長文失礼しました〜。

Re: はじめまして。

鍵コメさんありがとうございますー^^

早速探してみますね♪

Re: タイトルなし

ちいさんこんばんわ~

> 布おむつ、今年の夏中使い続けましたが、ウチは問題ありませんでした。カバーはブランドなどにより2タイプあります。
> モレを完全に防ぐ代わりに通気性のよくないもの。もう一つは通気性が良い代わりにたまに染みてきちゃうものです。

うーむ。どっちもメリットデメリットがあるんですねー><

ヒナはかぶれやすいので通気性がいい方がいいのですが、

漏れやすくもあるんですよね(;;)

> まずは、お家で過ごす日のお昼にためしてみてはいかがでしょうか。
> 私は、1日3枚から始めました。

なるほどー。布なプと同じで、少しづつお試しで、ってのもいいですね^^

> オーガニックコットンのオムツなんかは、とっても気持ちいいですよ!
> 長文失礼しました〜。

オーガニックコットン!!気持ちよさそう~!!

いろいろと情報ありがとうございます☆参考になりました^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

