Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ハンドメイド☆あったかフリースワンピース完成♪

スポンサーサイト


ハンドメイド☆あったかフリースワンピース完成♪

冬といえば、やっぱり暖かいフリースワンピースがほしいな~ と思ったんだけど、

市販のフリースワンピースってなかなか可愛いのがなくって。

そこで、あったかフリースでワンピースを作ってみました

20121119_140609.jpg

形はシンプルなスモッグワンピース。スモッグワンピースって脱ぎ着させやすいから楽ちんなんだよね

色は、フリースの特徴をいかし、鮮やかなパープルにしてみました

襟もと、袖もと、裾は小花柄のバイアステープで切り替えてワンポイントにしてみました

20121119_140704.jpg
20121119_140752.jpg

ただねえ… 失敗したのが、

冬なので下に重ね着させようと、サイズはワンサイズ大きい130で作ったんだけど、、、

ちょっと大きすぎたみたいでブカブカ… 

もともとゆったりしたタイプのワンピースだからね、ジャストサイズでも良かったかも~ 

フリースって初めて縫ったんだけど、

このフリースはかなり伸びるフリースなので、端のジグザグミシン処理とか伸びちゃったりして、

途中寸法があわなくなっちゃったりして、けっこう難しかった

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あつたかフリースワンピース完成

ワンピース良かったね

絶対似合う~

この色、ヒナちゃん絶対似合うよね…って大きすぎたのね…残念。。来年ピッタリな感じになってるかも~。だって1年生なんだもーん♪

ヒナままつくれないもんないでしょ…すごいなぁ。。。

No title

そっかぁ~フリースって縫うの難しいんですね。
でもとっても暖かくって着やすそう♪
先日息子の家庭科の手伝いで久々にミシン触ったらとっても楽しかったです(^^)
私もなにか作ろうかしら~

No title

ああフリースなんて大変な生地な挑戦して…と思いながら読んでいたら、やっぱり大変でしたか…
こうなるとね、ロックミシンが欲しくなるんですよwwww
私自身未だ思いとどまってますが…(苦笑)

小さいより大きい方が長く着れていいですよ
っていうか、服しか載ってないのに、ヒナちゃんの着ている姿が浮かびました。つまりサイズはまだ大きいかもだけど色とかデザインとかはヒナちゃんにピッタリなんだと思います!

Re: あつたかフリースワンピース完成

ちーちゃんありがとう^^

> ワンピース良かったね

Re: 絶対似合う~

おとめ母さんこんばんわ~

> この色、ヒナちゃん絶対似合うよね…って大きすぎたのね…残念。。来年ピッタリな感じになってるかも~。だって1年生なんだもーん♪

ヤンキーだから紫似合うのよ…w

重ね着するからワンサイズ大きめに作ったんだけど、

もともとゆったりしたデザインのワンピースだから、ガバガバすぎちゃった><

> ヒナままつくれないもんないでしょ…すごいなぁ。。。

作れないものいっぱいあるよー!!

ああ、こういうの作りたいな~って頭の中でいっぱい考えてるんだけど、
全然つくれてないもん 笑

せいぜい洋服づくりくらいまでかなあ…

Re: No title

たろうとはなママさんこんばんわ~

> そっかぁ~フリースって縫うの難しいんですね。

厚手だし、伸びるし…ですごく難しかったですー(TT)

> でもとっても暖かくって着やすそう♪
> 先日息子の家庭科の手伝いで久々にミシン触ったらとっても楽しかったです(^^)
> 私もなにか作ろうかしら~

ぜひぜひ♪出来たらブログにアップしてくださいね~^^

Re: No title

ゆりやさんこんばんわ~

> ああフリースなんて大変な生地な挑戦して…と思いながら読んでいたら、やっぱり大変でしたか…
> こうなるとね、ロックミシンが欲しくなるんですよwwww

やっぱりいいい(TT)
縫ってるうちに伸びるし、大変でしたよー><

ロックミシン、やっぱり欲しいなあ… しかし置くスペースがない…

> 小さいより大きい方が長く着れていいですよ
> っていうか、服しか載ってないのに、ヒナちゃんの着ている姿が浮かびました。つまりサイズはまだ大きいかもだけど色とかデザインとかはヒナちゃんにピッタリなんだと思います!

イメージわきましたか♪
来年はぜひ着画アップしたいと思います☆

No title

ひなちゃんカラーって感じですね!フリースワンピほしい〜
バイアステープが凝っててかわゆいです(*^^*)

最近、めいに立体マスクを縫ってみたんですが、見事に装着拒否されました…ちーん。
つけると口でモゴモゴして目の方か顎に方に盛大にズレてました。母報われず。
私も洋服とか作れたら作ってあげたいけどそこまでの腕はないですw

No title

またまたこれは腕の見せ所ですね。
私にないところです。
「うわー,バリすごい」
大阪風に言うとこんな感じですね。
ちょっとは服作りに挑戦してみようかな。
ありがとうございます。

Re: No title

megumiさんこんにちわ~

> ひなちゃんカラーって感じですね!フリースワンピほしい〜
> バイアステープが凝っててかわゆいです(*^^*)

紫がヒナカラーになりつつありますねw

フリースワンピースは暖かくっていいですよね♪

ユニクロのフリースワンピもけっこう使えましたよ~(おととし買ったらよかったですよ)

> 最近、めいに立体マスクを縫ってみたんですが、見事に装着拒否されました…ちーん。
> つけると口でモゴモゴして目の方か顎に方に盛大にズレてました。母報われず。
> 私も洋服とか作れたら作ってあげたいけどそこまでの腕はないですw

うちもマスク嫌がりますねー><

やっぱり顔の周りは過敏で嫌なんでしょうかねー><

Re: No title

binaさんこんにちわー

> またまたこれは腕の見せ所ですね。
> 私にないところです。
> 「うわー,バリすごい」
> 大阪風に言うとこんな感じですね。

大阪で「バリ」って使うんですね~!!

> ちょっとは服作りに挑戦してみようかな。
> ありがとうございます。

私も見よう見まねではじめましたけど、なんとかなるもんです 笑

ぜひぜひbinaさんの作品も出来たら見せてくださいね~^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

