Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 「守り」の育児と「攻め」の育児。年末のご挨拶☆

スポンサーサイト


「守り」の育児と「攻め」の育児。年末のご挨拶☆

去年の年末は入院と退院をくりかえして、病院での年越しとなりさんざんだったけど、

 クリスマスにマイコプラズマ肺炎&気管支炎で入院…
 http://hinamama0425.blog135.fc2.com/blog-entry-526.html

 退院できたと思ったら、すぐさまてんかん大発作で入院、病院で年越し…
 http://hinamama0425.blog135.fc2.com/blog-entry-531.html

今年はなんとか元気なまま年をこせそうです


思えば、去年末の入院、GW明けの入院と、数か月単位で入退院をくりかえしていたヒナ、

胃ろう手術を終えてからというもの、すこぶる調子がいい

11月末に高熱をだしたりして一瞬ヒヤッとする場面があったものの、

だいぶ抵抗力もついた気がする


退院後の外出については心配の声もいただいたりしたんだけど、

私は今までどおり(というかさらにペースアップして)ヒナを外に連れ出している。


障害児を育てていると、過保護になりがちで、

それがかえって体を「守り」の姿勢にしてしまってるんじゃないのかな~ と思う。

手術したばかりだし… 風邪が流行ってるし 今日は寒いし… 

危険をさけるのはもちろんだけど、

それがかえって体を甘やかしてしまう事もあるんじゃないのかな~と

ヒナを見ていて思った。


重症児だろうと普通どおりに外出するし、

手術後も調子がよければどんどん外に連れ出すし

荒療治に思えるかもしれないけれども、それがヒナの体を「守り」から「攻め」に変えてるのかな~ と思う。


実際に、今までだったら11月末のような高熱がでれば間違いなく入院になってたけど、

熱も1日で下がったし、ゴホゴホが続いて本調子ではないにしても肺炎をおこす事もなくなったし


特に意識してるわけじゃないんだけど、

やっぱり自然の効果、マイナスイオンの効果ってのもあるんじゃないかな~ と思う。

(参考:マイナスイオンの効果http://www.ecoworks.jp/category/1154689.html)

自然治癒力を高める、ってのがヒナにぴったりあってると思うし、

活性酸素を防いでいろんな悪いものを取り除いてくれてるから、風邪やウイルスにも強い体になってるみたいだし


全ての危険を避けて万全を期す「守り」の育児だけでない、多少の荒療治もありの「攻め」の育児を私はやっている。

こんなの育児の教科書にはのってないだろうけど、

これって親にしかできない事だと思う

リハビリや療育ももちろんだけど、それだけで全てやった気にならずに、

親が出来る事・親にしかできない事は、私がこれからも続けていこうと思う


最後に。今年一年お世話になった方々、本当にありがとうございました

いつもコメントくださる方、そっと拍手ボタンを押してくださる方、

今年もたくさんの皆さまに励まされて1年を終える事ができました

来年も迷走中の私達親子を生温かい目で見守ってくださいませ☆

20121224_124112.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

来年もおでかけお得情報(!?)楽しみにしています。

抵抗力ついてきてよかったですね!

年齢とともにいろんな可能性がたくさんまっていると思います。

いつかは海外かなー!?!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました♪

ヒナママさん、こんばんは☆

可愛いヒナちゃんの笑顔と、四季折々の風景写真で、随分楽しませて頂きました。ありがとうございました!

御多分に漏れずばあちゃんの私は、季節の変わり目のヒナちゃんのお洋服を見て、つい「寒すぎるんじゃないか」と思ったりします(笑)

来年も仲良くしてくださいね~~

No title

私も同感です。
私は攻めの育児です。
最近よく子供が弱くなったといいますが,
昔より食が改善されている中で,体が弱くなるはずがないと思っています。
今はそれは昔より攻めていないだけかな(昔は放任だったのかもしれませんが)
と思います。
だから,多分昔くらい攻めても子供は大丈夫なんですね。
多分。
だから来年も私は攻めます。
ありがとうございます。
ヒナままさんのブログで学ぶことがたくさんあります!

同感です


私の母は、蘇生後脳症でテンカン発作を起こすようになりました

今では、寝たきりになることが多く全介助です

最初こそ、車いすで出掛けると、子供やまたその親等々からジロジロ見られることが母には苦痛だったみたいです

それが嫌で出かけることを拒否してましたが、おしゃれが大好きな母なので一緒にお買い物に行こうと無理やり連れだすと気分が違うんでしょうね

楽しんで外出するようになりました

肺の病気が原因で今の状態になってますが、本人が楽しむ気持ちがあれば攻めの行動もありかなぁと思います

ただ、片肺なので肺炎にならないようにと神経は過敏になってしまいますが

私の場合は育児ではなく介護ですけど、親にしかできない育児がある様に娘にしか出来ない介護もありなのかなぁって読んでいて思いました

勇気貰いました

ヒナママさんに出会えたことは私には大きな喜びになりました

これからも、仲良くしてください



素敵な年をお迎えくださいね

守の育児と攻めの育児 年末のご挨拶

どんどんヒナちゃんを外に出したら周りの人が何かあった時は助けてくれる。頑張れ

No title

ヒナちゃんの調子さえよかったらそれで良いと思うよ〜!
こうして見るとヒナちゃんもひなままさんも去年はいろいろ大変だったんだ〜って思い出したよ〜!今年は調子が良くなってよかったね〜!
来年も良い年になるといいね〜!
そして2013年もよろしくね〜!

こんばんは

今年もヒナちゃんの愛らしい笑顔にたくさん癒されました。
ヒナままさんの素敵なハンドメイドや美しい写真を見て感動もしました。

自然は我々生き物に多くの恩恵を与えてくれますね(^ ^) 私事で申し訳ないのですが、私は酷い扁桃腺持ちで今までの人生の半分ぐらいは扁桃炎に振り回されながら生きてきました。社会人になってからはやっとの思いで仕事を続け、手術を再三勧められながらも心臓の持病を考えると踏み切れませんでした。
そんな時にネットで「仙人草」という草葉が扁桃炎に効く、というサイトをみつけました。半信半疑ながら藁をも掴む思いで治療したところ、扁桃腺の大きさがキュッと縮み長年苦しんでいた扁桃炎から開放されました。それによる生活の質の向上はいかばかりか‥。強い薬と布団でダウンの繰り返しから抜け出せたのです。仕事に対しても安心して向き会えます。
仙人草の葉っぱ1枚で変われました。仙人草は決して高価な植物ではなく分類から云うと雑草なのでわりと何処にでも自生しています。
自然による免疫力の向上には西洋医学をも超える部分もあると思います
p(^_^)q

人間の快楽のためにわざわざ多額のお金を使って必要以上に自然を破壊し、自然の悲鳴を聞かず人間のためだけの地球のようになっているのは悲しいです‥。

なんだか長文になってしまいごめんなさい(>_<)
ヒナちゃんの健康は医療と共にヒナままさんの行動力で守られていると思います。

来年も、よろしければコメントをさせて下さいね(^o^)

それでは、ヒナちゃん ヒナままさん(^ ^)良いお年をお迎え下さい。


今年はありがとうございました。

不思議な縁で誕生した(?)ウチのHinaちゃんも元気です。
元気すぎる(?)のでヒナちゃんに半分元気あげたいw(^_^;)

来年もよい年でありますように。(^∧^)(合掌)

No title

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)/

ヒナちゃんとママさんのお出かけレポートをいつも楽しみにしています!
これからもたくさんの笑顔を見せてくださいね\(^o^)/

Re: No title

ケロチャンあけましておめでとうございます☆

> 来年もおでかけお得情報(!?)楽しみにしています。
> 抵抗力ついてきてよかったですね!
> 年齢とともにいろんな可能性がたくさんまっていると思います。
> いつかは海外かなー!?!?

今年もお出かけパワーアップしますので楽しみにしていてください(笑)

年齢とともに可能性も高まる半面、お出かけできる場所は逆に少なくなってきていますが…><

楽しめるうちにめいっぱい楽しんでおこうと思います^^

海外は計画練って行きたいですね~

グランドキャニオンとかヨセミテとかモニュメントバレーあたりに連れてってあげたいです!

Re: ありがとうございました♪

三毛猫さんあけましておめでとうございます^^
>
> 可愛いヒナちゃんの笑顔と、四季折々の風景写真で、随分楽しませて頂きました。ありがとうございました!

こちらこそ、本当にお世話になりました!

> 御多分に漏れずばあちゃんの私は、季節の変わり目のヒナちゃんのお洋服を見て、つい「寒すぎるんじゃないか」と思ったりします(笑)

中に薄手の高機能インナーを着せたりしているので、実は見た目以上に着こんでるんですよ~^^

Re: No title

binaさんあけましておめでとうございます☆

> 私は攻めの育児です。
> 最近よく子供が弱くなったといいますが,
> 昔より食が改善されている中で,体が弱くなるはずがないと思っています。
> 今はそれは昔より攻めていないだけかな(昔は放任だったのかもしれませんが)
> と思います。
> だから,多分昔くらい攻めても子供は大丈夫なんですね。
> 多分。
> だから来年も私は攻めます。

子供は風の子!とか、冬でも外で遊ばせたり、

今ほど冷房暖房もなかったみたいですしね。

今の子はうたれ弱い?

すぐに冷房暖房つけろ―!っていいますしね^^;

体を甘やかすと体が弱くなってしまう気がします。

> ヒナままさんのブログで学ぶことがたくさんあります!

こちらこそ、いつもbinaさんのお言葉と文字にはげまされてますー^^

Re: 同感です

雪乃さんあけましておめでとうございます☆

> 最初こそ、車いすで出掛けると、子供やまたその親等々からジロジロ見られることが母には苦痛だったみたいです
> それが嫌で出かけることを拒否してましたが、おしゃれが大好きな母なので一緒にお買い物に行こうと無理やり連れだすと気分が違うんでしょうね
> 楽しんで外出するようになりました

うちも最初はそうでしたよ~

出かけてもじろじろみられるのが嫌で家にこもりがちでした。

あとは注入が3時間おきにあるので外出は無理でしたし。

車椅子ができて注入棒がついてからは時間を気にする事なくお出かけできるようになったので
よかったです^^

> 肺の病気が原因で今の状態になってますが、本人が楽しむ気持ちがあれば攻めの行動もありかなぁと思います
> ただ、片肺なので肺炎にならないようにと神経は過敏になってしまいますが

守るべきところ・こえちゃいけないラインさえしっかりしてれば、多少攻めの姿勢でもいいのかな~と思います^^

人間ってただ息をしてればいいってわけじゃないですし、楽しむ気持ちが生きる気力にもなりますしね^^

> 私の場合は育児ではなく介護ですけど、親にしかできない育児がある様に娘にしか出来ない介護もありなのかなぁって読んでいて思いました

全く同じだと思いますよ~

> 勇気貰いました
> ヒナママさんに出会えたことは私には大きな喜びになりました
> これからも、仲良くしてください

こちらこそ、雪乃さんとお知り合いになれてよかったです^^

Re: 守の育児と攻めの育児 年末のご挨拶

ちーちゃんあけましておめでとうございます☆

> どんどんヒナちゃんを外に出したら周りの人が何かあった時は助けてくれる。頑張れ

そうだよね、いろんな人が手助けしてくれるから、私もヒナもお出かけ楽しめます^^

Re: No title

michanあけましておめでとうございます☆

> ヒナちゃんの調子さえよかったらそれで良いと思うよ〜!
> こうして見るとヒナちゃんもひなままさんも去年はいろいろ大変だったんだ〜って思い出したよ〜!今年は調子が良くなってよかったね〜!
> 来年も良い年になるといいね〜!
> そして2013年もよろしくね〜!

2012年はいろいろあったけど、全般的にはいい年だったと思います^^

ヒナにとっても手術をした事は大きな転機だったのかな~と。

2014年もよろしくねー^^

Re: こんばんは

チワワの母さんあけましておめでとうございます☆

> 今年もヒナちゃんの愛らしい笑顔にたくさん癒されました。
> ヒナままさんの素敵なハンドメイドや美しい写真を見て感動もしました。

ありがとうございます*^^*

> 自然による免疫力の向上には西洋医学をも超える部分もあると思います
> p(^_^)q

私もそう思います^^

漢方とかアロマテラピーなど、日ごろから免疫力を高めて薬のお世話にならないような体つくりをしたいです^^
> 人間の快楽のためにわざわざ多額のお金を使って必要以上に自然を破壊し、自然の悲鳴を聞かず人間のためだけの地球のようになっているのは悲しいです‥。

結局それが人類をうたれ弱い体にしてしまってますよね、、、

> なんだか長文になってしまいごめんなさい(>_<)
> ヒナちゃんの健康は医療と共にヒナままさんの行動力で守られていると思います。

私は医療素人なので、医学的な事については医者にまかせつつ、

私はそれ以外の部分でヒナを守っていけたらな~ と思います^^

> 来年も、よろしければコメントをさせて下さいね(^o^)

こちらこそどーぞよろしくー^^です^^

Re: 今年はありがとうございました。

teruにいあけましておめでとうございます^^

> 不思議な縁で誕生した(?)ウチのHinaちゃんも元気です。
> 元気すぎる(?)のでヒナちゃんに半分元気あげたいw(^_^;)

今年も大暴れに期待しています 笑

> 来年もよい年でありますように。(^∧^)(合掌)

お互い今年もいい年であるといいですね^^

Re: No title

たろうとはなママさんあけましておめでとうございます☆

> 明けましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いします(^^)/

こちらこそ、今年もよろしくでs^^

> ヒナちゃんとママさんのお出かけレポートをいつも楽しみにしています!
> これからもたくさんの笑顔を見せてくださいね\(^o^)/

今年はさらにパワーアップ(笑)できるかなあ^^;
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

