Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナと私の年末年始(1)初詣は鎌倉・江の島七福神巡り☆&高島屋のsweetroomのバーゲンへ♪

スポンサーサイト


ヒナと私の年末年始(1)初詣は鎌倉・江の島七福神巡り☆&高島屋のsweetroomのバーゲンへ♪

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆

今年も皆様にとってよき1年でありますように


我が家の年末年始はというと…

年末年始は軽井沢プリンススキー場☆&プリンスショッピングプラザ☆

初詣は鎌倉で七福神巡り☆&玉川高島屋のバーゲンへ☆

といった感じで、年初から盛り沢山でございました


順序は逆になりますが、年初らしく、まずは鎌倉七福神巡りの記事からアップいたします

鎌倉への初詣は、十数年ぶりかなあ。

私が小さい時はおじいちゃんが鎌倉の近くに住んでいたので、初詣といえば鶴岡八幡宮だった。

母方のおじいちゃんだったので、両親が離婚してからというもの、母方のおじいちゃんとは疎遠になってしまったので、本当に久しぶりの初詣です

だから、ヒナもぜひ鶴岡八幡宮に連れていきたかったんだよね

今回の目的は、鎌倉七福神巡りと、水仙寺巡り

鎌倉七福神巡り
http://www.kamakura-burabura.com/haiku1kodakamakurahitifukujin.htm

水仙寺巡り
http://www.kamakura-burabura.com/hanagoyomisansakusuisen1.htm


本当なら、北鎌倉から鎌倉へ行くルートが一番効率がよかったんだけど、

鶴岡八幡宮は大混雑だというので、朝一で行く事にしました。

なので、鎌倉駅→北鎌倉→鎌倉→江ノ電→江の島 という、ちょっと遠回りなルートになってしまいました


まずは鶴岡八幡宮で初詣&七福神巡り

20130102_090333.jpg

朝9時前についたんだけど、それでもかなりの人が初詣に着ていました。

七福神その1 弁財天様

20130102_114300.jpg

この中に祀られてるそーです

お次は宝戒寺

20130102_091529.jpg

鶴岡八幡宮とはうってかわって人気のなさ

20130102_094642.jpg

七福神その2 毘沙門天様

病魔退散の神様という事で、個人的にはここが一番の目的でしたが、

本殿の中に祀られてる為写真撮影禁止でした

お次は建長寺

20130102_101540.jpg

小中学生の時に何度も遠足で来たな~ 

お次は浄智寺

20130102_105742.jpg

ひっそりとそびえる山寺って感じで興味深い

20130102_105537.jpg

ここのお寺は洞窟巡り?が楽しかった

20130102_104238.jpg

七福神その3 布袋様

20130102_104442.jpg

個人的には浄智寺は好きです

お次は妙隆寺

七福神その4 寿老人様

20130102_115657.jpg
20130102_115803.jpg

お次は本覚寺

20130102_121554.jpg

七福神その5 えびす様

20130102_121224.jpg

商売繁盛のお寺だけあって、大盛況でした

ここまで、鎌倉→北鎌倉→再度鎌倉へ戻るコースだったので、

北鎌倉から巡るコースよりは時間にして30分程度のロスかな?

鎌倉から北鎌倉へむかうには長い坂道を登っていくので、けっこうきついです

9時からはじめて鎌倉駅へ戻ってきたのは13時くらいだったから、4時間くらいぶっとおしで歩きっぱなし

途中食べ歩きをしたりしながらも、

今日中に七福神巡りを制覇したいので、先を急ぎます。


七福神巡りをいったん中断して、鎌倉でもうひとつ見ておきたい場所が銭洗弁天。

駅から市役所方面へ歩き、ゆるい坂道を登り続けます。

最後、銭洗弁天前の急坂が、ものすご~くキツイ

ほとんど山登りコースですので、車椅子で行くには男性の介助者が必要だと思います

やっとのことで銭洗弁天へ到着

20130102_124321.jpg
20130102_124328.jpg
20130102_124345.jpg

弁天様の霊水でお金をあらうと倍になると言われてるらしいです

皆さん平気で紙幣を洗っていたので、私も負けじと紙幣を洗ってみました

20130102_130056.jpg

これで5000円札が倍になる事間違いなし

中には100万円くらいの札束を洗う方もいるそうです

こちらのお寺も洞窟の中で銭を洗ったり興味深かったんだけど、

ものすごい人で写真を撮る事もできないほどでした

他のお寺は正月といってもわりとスムーズに参拝できたのに、

銭洗い弁天の混雑具合といったら半端ない

参拝は長蛇の列でとてもじゃないけど参拝できそうにありません… 

人間の銭への執着心ってすごいんだな~ と、あらためて思いました


佐助稲荷神社

20130102_131521.jpg

長い階段が続くので参拝はできませんでしたが、入口写真だけパチリ。


いったん鎌倉駅までもどり、ここからは江ノ電へ乗って長谷寺へ。

20130102_140337.jpg

長谷寺も洞窟巡りが楽しかったです。

洞窟の中に、多種多様の神様が祀られています。

20130102_140922.jpg

七福神その6 大黒様

20130102_141242.jpg

写真撮った後から気付いたんだけど、これ大黒様じゃないじゃーーーん

七福神巡り早くも失敗…

最後は御霊神社

七福神 その7 福禄寿

20130102_143155.jpg

七福神巡りはこれで終了し、江ノ電で江の島を目指します

20130102_151312.jpg

江ノ電は大人気なので、通勤列車並の大混雑でした

江の島到着~

20130102_153300.jpg

江の島も私にとっては思い出の土地。

江の島にはよくウィンドサーフィンをしに来ていたので、とても懐かしかったです

ただ、ついた時はすでに16時近くになっていたのと、

この日は朝からものすごい突風だったので、江の島上陸はあきらめました

今回は、お寺とともに、私の歴史もたどる旅でした。(小さい頃なれしたしんだ場所やなつかしの場所、思い出の場所など)

そういう意味では、ヒナとふたりで鎌倉~江の島を訪れたいとずっと思っていました。

鎌倉のお寺を車椅子で巡るってのは、階段が多かったりして大変だろうな~ と思ったんだけど、

上記にあげたお寺は、裏門を開けてもらったりすれば、階段を通らずとも中に入れるので、なんとか車椅子でも拝観できます。

このあたり、車椅子で鎌倉巡りをする方にも配慮されてるな~ と思った

あとは、ほとんどのお寺で障害者割引がききます。

長谷寺は障害者割引は本人のみで、介助者は普通料金になります。

ただ、境内はほとんどが階段なので、車椅子で見れるのは全体の3分の1程度…

もうひとつの楽しみは水仙だったんだけど、こちらは全く開花していませんでした

この後帰りに二子玉川高島屋のバーゲンへもよって、sweetroom で超超超可愛いコートを購入しました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

鶴岡八幡宮って数年前にご神木が折れたって言うところでしたね,
鎌倉って良いところですね。
写真でしか見たことがないですが,すごくいいって話を良く聞きます。
はとバス観光も結構あると聞きますもんね。

鎌倉七福神めぐりとは,アクティブですね。
お疲れ様でした。

洗うとお金が倍!そこは要チェックですね。

あけまして

おめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。

ヒナままさんは 鎌倉に思い出があるんですね。
懐かしい場所を巡るのって 良いですよね。
ウインドサーフィンされてたんだ、カッコイイ!!

私は 社会人になってから、お寺巡りが趣味の人だったので、
本をよく読んで、
電車で 片道3時間かけて
鎌倉は よく行きました。
懐かしい記事をありがとう。

1日 歩いて、お疲れ様でした。

No title

あけましておめでとうございます
鎌倉に行ったと聞いてブログ読んでビックリ

いや、鶴岡八幡行くだけでも、正月は混んでて大変…
つか、そっか、9時はこんなに空いてるんだw
去年は1/2に行ったら参道の途中と階段下で綱で仕切られて、階段上に行くまで40分以上かかりました。

で、終わりかと思いきや、え…七福神めぐり…
ええ、建長寺ってそう…鎌倉から行ったら上り坂だし…それから銭洗い弁天…えぇぇえ?

えっと…鎌倉は鶴岡の往復(小町通りで甘酒必須)か、
建長寺(半僧坊必須)→鶴岡八幡→帰宅です。

で、ええ…また鎌倉駅もどって長谷寺~www
長谷寺行く時は鶴岡八幡よらずに行きます

あ、でもそっか七福神めぐりだから大仏の方へは行ってないんですね
で、次江ノ島~…あ
でも上陸(笑)はされなかったのですね
なんかホッとしました
だってそこまででも十分すごすぎるというか

いつも読んでいて行動範囲に驚いてましたが
自分が実際行く時の2日分を1日で回ってる…

ええ、もちろん江ノ島行ったらそれで1日終りです。

なんか改めてヒナママのバイタリティと行動力と体力に
ビックリ脱帽腰抜かしました。

あけましておめでとうございます(^o^)

ヒナママ親方(?)の行動力が凄い(^_^;)(たら~り)
ウチは1つ目のお寺に着く前に遭難(?)してそう(滝汗)

遅れまして…

あけましておめでとーございます

今年もどーぞヨロシク。。

神奈川入りしてたのね。。さすがヒナ親子‥年始から遠出。。今年もたくさんいろんなところに出没するんだろうなぁ~。いつかバッタリ…なんてことがあったら・・・と想像しニヤついてます。。

今週末は恐ろしい寒さになりそうです。。いよいよ就学面接やら入学体験やら説明会やらバタバタになってくるからね、風邪ひかないよう気をつけよ~。

No title

お正月の鎌倉はさぞすごい人ごみだったでしょう~~~
私も結婚前は鎌倉在住だったので、八幡宮は初詣によく行きました!
でも七福神巡りなんてしたことない・・・orz・・・

江の島は実家から20分ほど!
毎年父と除夜の鐘を聞きながら初詣してた頃が懐かしいです^^
(江の島は神社なので除夜の鐘は無いです(^_^;)近隣のお寺の鐘です♪)

ヒナと私の年末年始

初詣良かったね。フェイスブックしてるの?もし良かったら教えて。私のアドは https://www.facebook.com/chihiro.terui.9 

No title

あけましておめでとございます。今年もよろしくお願いします!
今年もひなちゃんとヒナママさんの笑顔いっぱいの一年になりますように(^^)

なかなかに寒い年始数日でしたがひなちゃん元気に初詣行けたんですねー!よかった!
お寺や神社って階段が多くて車椅子で行きにくいですよねー。とある神社で何も深く考えずにめいを連れていって鳥居もくぐらず引き返した事はいい思い出ですw

鎌倉いってみたーい(((o(*゚▽゚*)o)))

Re: No title

binaさんあけましておめでとうございます☆

> 鶴岡八幡宮って数年前にご神木が折れたって言うところでしたね,
> 鎌倉って良いところですね。
> 写真でしか見たことがないですが,すごくいいって話を良く聞きます。
> はとバス観光も結構あると聞きますもんね。

鎌倉や京都などの、古都っていいですよね~^^

本当は京都に行きたいんですけどねー><

> 鎌倉七福神めぐりとは,アクティブですね。
> お疲れ様でした。

10個くらいのお寺をまわったので、さすがに疲れました^^;

> 洗うとお金が倍!そこは要チェックですね。

皆さん要チェックみたいで、すごい人ごみでした!

Re: あけまして

caelさんあけましておめでとうございます☆

> ヒナままさんは 鎌倉に思い出があるんですね。
> 懐かしい場所を巡るのって 良いですよね。
> ウインドサーフィンされてたんだ、カッコイイ!!

鎌倉はおじいちゃんが住んでいたのと、私自身も海に遊びに行ってたので、
思い出の場所なんですよね^^

ウィンドサーフィンはすごく楽しいですよ♪

私のパワーはウィンドサーフィンで鍛えていたからかもですw

> 私は 社会人になってから、お寺巡りが趣味の人だったので、
> 本をよく読んで、
> 電車で 片道3時間かけて
> 鎌倉は よく行きました。
> 懐かしい記事をありがとう。

お寺巡りが趣味なのですか~!!
古い建造物って美しいですよね*^^*

Re: No title

ゆりやさんあけましておめでとうございます☆

> あけましておめでとうございます
> 鎌倉に行ったと聞いてブログ読んでビックリ

そうなんですw鎌倉といえば、ゆりやさんを思い出しました 笑

> いや、鶴岡八幡行くだけでも、正月は混んでて大変…
> つか、そっか、9時はこんなに空いてるんだw
> 去年は1/2に行ったら参道の途中と階段下で綱で仕切られて、階段上に行くまで40分以上かかりました。

電話したら、10時には混むので、その前なら空いてます~ と聞いたので、朝一で行きました♪

帰りに通った時は大混雑でした><

> いつも読んでいて行動範囲に驚いてましたが
> 自分が実際行く時の2日分を1日で回ってる…

これから私が動けなくなったらヒナをどこにも連れて行けなくなるので、

私が動けるうちは他人の2倍の時間で生きてます 笑

> なんか改めてヒナママのバイタリティと行動力と体力に
> ビックリ脱帽腰抜かしました。

さすがに私もぐったりでしたー><

Re: あけましておめでとうございます(^o^)

teruにいあけましておめでとうございます☆

> ヒナママ親方(?)の行動力が凄い(^_^;)(たら~り)
> ウチは1つ目のお寺に着く前に遭難(?)してそう(滝汗)

せっかく行くなら、全部行っちゃえー☆ということで、

頑張って七福神巡りしてきましたw

この日はお寺10個くらいまわったかも。。。^^;

Re: 遅れまして…

おとめかあさんあけましておめでとうございます☆

> 神奈川入りしてたのね。。さすがヒナ親子‥年始から遠出。。今年もたくさんいろんなところに出没するんだろうなぁ~。いつかバッタリ…なんてことがあったら・・・と想像しニヤついてます。。

そうそう、おとめかあさんも神奈川だよな~ と思いつつ^^

どこかでばったりもおもしろいかも♪

> 今週末は恐ろしい寒さになりそうです。。いよいよ就学面接やら入学体験やら説明会やらバタバタになってくるからね、風邪ひかないよう気をつけよ~。

お互い今年は忙しい1年になりそうだねー><

体壊さない様に気をつけようね^^

Re: No title

たろうとはなままさんあけましておめでとうございます☆

> お正月の鎌倉はさぞすごい人ごみだったでしょう~~~
> 私も結婚前は鎌倉在住だったので、八幡宮は初詣によく行きました!
> でも七福神巡りなんてしたことない・・・orz・・・

ものすごい人でしたー><

まだ早朝だったからよかったけど、昼過ぎからは大変な混みようでした…

鎌倉在住だったのですね~!!

ほんと、いろんな方とばったり会ってそうです♪

七福神巡りは私も初めてです 笑

> 江の島は実家から20分ほど!
> 毎年父と除夜の鐘を聞きながら初詣してた頃が懐かしいです^^
> (江の島は神社なので除夜の鐘は無いです(^_^;)近隣のお寺の鐘です♪)

おお~!!そんな近くに実家があるのですね!!

私も結婚前は藤沢あたりによく出没してましたw

Re: ヒナと私の年末年始

ちーちゃんあけましておめでとう☆

> 初詣良かったね。フェイスブックしてるの?もし良かったら教えて。私のアドは https://www.facebook.com/chihiro.terui.9 

フェイスブックはしてないんです><

Re: No title

megumiさんあけましておめでとうございます☆

> なかなかに寒い年始数日でしたがひなちゃん元気に初詣行けたんですねー!よかった!
> お寺や神社って階段が多くて車椅子で行きにくいですよねー。とある神社で何も深く考えずにめいを連れていって鳥居もくぐらず引き返した事はいい思い出ですw

去年は病院で年越しで散々でしたので、今年はちゃんと初詣行けてよかったです^^

そうなんです、お寺とか神社とか、古都って、バリアフリーになってないので、

車椅子だと難しい場所が多いんですよね><

でも、鎌倉の寺社は裏口から入れてくれたりしてきちんと配慮してくださっているので、

ヒナも私も楽しめました^^

ただ、中も階段が多いので、入口に入れても、車椅子で散策できるのは半分程度だったりします(;;)

> 鎌倉いってみたーい(((o(*゚▽゚*)o)))

鎌倉いいですよー^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

