Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナ、胃ろうトラブル?救急車で運ばれて入院><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒナ、胃ろうトラブル?救急車で運ばれて入院><

調子が悪い時には悪い事が続くもので、

ヒナ、救急車で運ばれてそのまま入院となりました。


経過

2013年1月25日

13:00  本日3度目の注入後、突然泡を吹き、オエオエする。

(噴門をしばっているので、オエオエするけど吐けない)

右手の硬直

泡を吹いたのと硬直があったので、てんかん発作だと思って病院に連れていこうかどうしようか迷ったけど、

・いつもの発作時は手足に強い硬直がみられるけれども、今日は右手のみの硬直だった

・いつもの発作時は顔もカックンカックンさせるような発作だけど、今日はそれがみられない

・熱もない

見た感じは、いつもの発作よりも軽度だったし、熱もないことだし、この後訪問看護師さんも来るし、と思って、

とりあえず家にあったダイアップを挿入して様子を見る事に。


ダイアップ挿入後は落ち着いて、目がトロンとして眠りに入った。

訪問看護師さんに胸の音、酸素濃度、脈拍等聞いてもらったけど、問題なし。

訪問看護師さんからは、「発作が一度おきるとまた起きやすいので、今日は注意して見ててくださいね、発作がひどくなったら病院へ連れて行って下さい」との指示を受ける。


17:00  本日4度目の注入

注入中もうーうーとわずかにうめき、少し苦しそうな感じ。

注入も最後の方は自然に落ちていかずに、最後の方はスポイトで押し込んだ。

スポイトで全部押し込み終わったとたん、

オエオエオエー とものすごい勢いでオエオエしだし、

口からは泡をぶくぶく吐く。

目はうつろで私の呼びかけにも反応しない。

何が起きたんだろう!?と慌てて胃ろうを確認すると、胃ろうの周りがぽっこりとたんこぶのように盛り上がってる。

ビックリして救急車を要請。


救急車を要請するも、「今近くの救急車が全部で払ってるので、遠くからいきますので時間がかかります」との事。

それでも自分の車で連れていくよりは安全だろう、と言う事でとりあえず待つ事に。


救急車を待つ間も、ヒナはオエオエし続け、泡をぶくぶく吐いている。

いつもの発作とは違う、ただ事ではない…!

何よりも、胃ろうのまわりの膨れ上がりが気になる…!

「もしかして、胃ろうがお腹の中で破裂して、そこから注入したものがもれて、胃以外の場所に漏れてしまって苦しいのかも…!それで胃の周りがこんなにぷっくりと盛り上がってるのかも…!」


待っても待っても救急車は来ない。

ヒナの状態は悪化するばかり、

救急車を待つ間、私は何をすればいいのか…!

もしも胃ろうが破裂してて胃以外の体内に流れ出たら、命の危険はないのか…!?

不安はつのるばかり。

とりあえず、ぶくぶく吐く泡を誤嚥しないように吸引を続ける事しかできない。


ヒナのただならぬ状態に、どうしたらいいのか、かかりつけの救急病院に連絡。(胃ろう手術をした病院)

ものすごく混んでるようで、やはり電話がつながらない。

「救急なんです、急いでつないでください…!!」と伝えるも、当直の警備員の方(?)に、もう少し時間がたってから、再度かけて下さい、と言われる。

2度目の電話も内線待つ事数分。

やっとつながったと思ったら、

「今日は外科の先生がいないので、みれるかどうかはわかりませんけど、、、」との答え。

外科の先生がいない?よくわからないけど、とりあえず救急車でそちらに連れてきます!というと、

「救急車の方の判断になりますので…」と気のない返事

(とても混んでる様子だったので忙しい気持ちはわかるけど、、、)


そうこうしているうちに、サイレンの音が聞こえてきた。

40分後に、やっと救急車到着。

近隣の町の山奥から来たという救急車、このあたりに来たのは初めてという事で地理にもなれていないようで、

まずは家がわからなかったみたいで、変な場所に救急車を停めている。

「違う違う、こっちこっち、こっちですーーー!!!早くしてくださいーーー!!!」

外へ出て叫びまくって誘導する私。

私のアパートから救急車が出る時も、反対方向へ出て「あれっ ここ通り抜けられない…」と言う始末><

「ああ、そっちは道せまいから無理です!!!!!元の通りへ出て下さい!!!!」

救急車の中からまたまた誘導する私。


ヒナは少し落ち着いてきて、とりあえずサチュレーションOK,脈拍ちょっと早いな、

お母さん、大丈夫ですよ、


ああ、良かった…

「到着遅れちゃってすみませんねー、●●市の山奥から来たもんでね、、、」

「いつもすぐに来るのに、こんなに遅いの初めてでびっくりしました…><」

「今ものすごく救急車の要請が多いんですよ、、、お宅なら本当ならすぐそこに派出所があるんですけどね、今日は全部出払ってまして、●●市から来たんですよ、、、」

「救急車の数が少ないんですかねー?」

「というより、インフルエンザ流行ってますからね、インフルや胃腸炎程度で安易に救急車呼びすぎなんですよ…」

「(ぼやいてるボヤいてる…でもぼやきたくもなるだろうなあ…)大忙しですね、、、」

パニックが落ち着いてきたからか、話してる最中に私も気持ち悪くなってきて。


15分程度で病院まで到着。

救急車から降りたら、今度は私まで気持ち悪くなってきて、足元はフラフラするし、手足がしびれてきて。

いつもの過呼吸だと思い、ビニール袋もらってスーハースーハーしてた。

30分くらい私も休ませてもらって、気分が回復したので先生に話を聞くと、

今日はなんともいえないので、今日はこのまま入院して明日いろいろと検査します、との事。

とりあえずヒナの容体が落ち着いて良かった…


最後に救急隊員の方に、「遠くからわざわざ来ていただいてありがとうございます!」と礼をいうと、

照れくさそうにして帰って行った。


正直、てんかん発作くらいだったら私も発作慣れしてしまってるので、

わりと冷静に対処できるようにはなったんだけど(よほどの重積発作でなければ救急車は呼ばずに自分で病院連れてくことくらいはできる)


今回みたいに今までにない容態の急変があると、私もパニックになってしまう。

今回みたいに救急車がすぐにこない場合に私は何をすればいいのか、、、

全く対処法がわからない、、、


目はうつろなままだけど、オエオエと泡ぶくぶくは止まって一安心だよ、、、

20130125_202745.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変でしたね。
でもひと段落したというとことろですか。
とりあえず入院でも容体が回復してよかったですね。
体調が急変するとホント怖いですね。
お疲れ様でした。
この状況で対応されているヒナままさんは,
すごいと思います。
私は,無理ですね。
お疲れ様でした。

No title

はじめまして。
ブログをたまに拝見しているだけの者ですが・・・

お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

ひなままさんもしっかり健康に回復してくださいね。

あなたの元気がひなちゃんの元気です。

読んでいてハラハラしました…>_<…
でもヒナちゃん無事でよかった!!
容易く救急車を呼ばないでほしいですよね!!!
40分の間にヒナちゃんに何かあったらどうするんだ!!
って感じです!!!

No title

うーん、原因はなんだろう…ご心配ですねー

早く元気に退院できますように!!

ひなままさんも体力使い果たさないようにね!!

ドキドキ

ビックリ…・ドキドキしたよ…

オエオエしてるときは胃の中の物を抜いてあげるのがいいよ。。吐けないのは本当ツラいからね…胃腸炎だったのかなぁ…

おとめもね、こないだまで胃ろうがあったけど抜去して胃ろうなしになったんだけどさ、胃食道逆流症で噴門しばったまんまなんだよね・・・やっぱオエっとできないわけで・・・胃ろうもないから胃残を抜いてあげることもできないわけで・・・胃腸炎だけは気をつけないと…と思ってます

救急車がいないって…横浜は救急車がいない場合、消防車が出動して搬送してくれるよ。。。

ヒナちゃん、おだいじに。。ママも大変だったね、ゆっくり眠って~

No title

ちょっと読んでて私も怖くなった。。。ヒナちゃん大丈夫?
それにしても救急車が40分もかかってしまうなんて。。。どうにかならないものなのか。。。

今はヒナちゃんも落ち着いてるみたいでよかった。
とにかく無事退院するまでは心配です。

No title

お疲れ様でした。
ヒナちゃんがとりあえず落ち着いたようで良かったです。
救急車がなかなか到着しない・・・どれだけ御心配だったでしょう(:_;)

もちろん必死な思いで救急車を呼んでる方がほとんどだと思いますが、安易な救急要請は本当に必要な方の命にかかわる問題なので、考えてほしいものです。

No title

ヒナちゃん大丈夫゚(゚´Д`゚)゚お母さんも。。。

心細かったでしょうに。。。

うちが近くだったらっといつも心から思います。

病院できちんと見ていただいてください、はやく良くなりますように。

気にしています

ブログを読ませていただいています。
ひなちゃんはとても可愛らしいお子さんですね。この様に体調の急変があると胸がつぶれる思いをされていると思います。
私もシングルマザーで一人娘を育てていますけど、障害がなくても何かと心配事はあります。
だからひなちゃんのおかあさんは本当にすべてにおいてよく頑張っておられるし、尊敬しています。
もし可能であればお身内の手を借りられて、おかあさんが倒れないようにされて下さい。
ひなちゃんが早くよくなられます様に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫ですか?!

ヒナちゃんの様子をみながら救急車を待つ時間はとてつもなく不安で長い時間でしたよね( ; ; )

本当に必要な時に緊急度が高い人が使い、違法な路駐もなくなって欲しいと思います。

病院で落ち着いたヒナちゃん、安心したヒナままさん本当にお疲れ様でした。

今年はヒナちゃん、学校に行き始めると色々な病気が流行り、移ったりなど対策?(予防摂取とか?)や治療と仕事を平行にやるには、など学校側と訪問看護師さんなど体制作りが必要になりますね。ヒナちゃんを守るためにはどんどん頼っても良いと思います。何よりもヒナちゃんとヒナままさんが元気で笑顔でいられることを我々は祈っています。m(_ _)m




胃ろうトラブル?救急車で運ばれて入院

ヒナちゃん大変だったね。お大事に

No title

本当に 大変でしたね・・・

ヒナちゃんが 早く 良くなります様に。。。

こんばんは。

その後、ヒナちゃんの具合はいかがですか?

注入時に嘔吐はありうるけど、胃ろうの周囲が膨れるなんて、驚きました。
一体何が起こったのでしょうね。
早く良くなりますように…。祈ってます。

ヒナままさんも、どうかよく休んで疲れをとってくださいね。

心配です

初めて投稿します。
シングルマザーで障害児を育てている者です。
ヒナちゃん、とっても苦しそうなのが伝わってきました。
入院になってしまいましたが、病院にいると何かあっても安心ですね。
一日も早く回復すること願ってます。
お腹のぽっこりも何もなければいいですね。
何もなく退院できることを願ってます。

No title

 記事を読んでいて余りにも腹が立ったので、一言!
「こらー!自分の足で救急車に乗れる人は安易に呼ぶなー!」

No title


ヒナちゃんの体調は如何ですか?

本当に大変でしたね

ヒナちゃん自身も辛かっただろうけれども、ヒナママさんも辛かったですよね

救急車をタクシーと勘違いしてるんじゃないでしょか?

本当に救急車を必要とする人が使えないなんて絶対におかしいし間違ってるよね

ヒナちゃんの痛々しい姿が可哀そうです

早く、元気になりますように


ヒナママさん自身も体調に気を付けてくださいね


Re: No title

binaさんこんばんわ~

> とりあえず入院でも容体が回復してよかったですね。
> 体調が急変するとホント怖いですね。

いつもの発作なら私も慣れてるんですが、みたことのないような症状だったので、びっくりしてしまいました><

> この状況で対応されているヒナままさんは,
> すごいと思います。
> 私は,無理ですね。

いや、全然対応できてませんでした…><

パニクッて、何をすればいいのか分からなかったです… ><

Re: No title

まよこさんはじめまして~

> お疲れ様でした。
> お疲れ様でした。
> ひなままさんもしっかり健康に回復してくださいね。
> あなたの元気がひなちゃんの元気です。

ありがとうございます!私もパニクッてどっと疲れてしまう事があるので、

もっと落ち着いて対処できるよに頑張らなきゃです!

Re: タイトルなし

そうママさんこんばんわ~

> 読んでいてハラハラしました…>_<…
> でもヒナちゃん無事でよかった!!
> 容易く救急車を呼ばないでほしいですよね!!!
> 40分の間にヒナちゃんに何かあったらどうするんだ!!
> って感じです!!!

本当に、何が起きたのかビックリしました…><

なによりヒナが無事で本当に良かったです(TT)

救急車の問題は言われていましたけど、本当にそんなことで呼ぶ人がいるんだな~と悲しくなりました><

今回みたく、本当に必要な人が使えない事になります…

Re: ドキドキ

おとめ母さんこんばんわ~

> オエオエしてるときは胃の中の物を抜いてあげるのがいいよ。。吐けないのは本当ツラいからね…胃腸炎だったのかなぁ…

胃腸炎ではなかったみたい… 胃ろうかえたらケロっとよくなってたし、

やっぱり胃ろうに原因があったみたい

> おとめもね、こないだまで胃ろうがあったけど抜去して胃ろうなしになったんだけどさ、胃食道逆流症で噴門しばったまんまなんだよね・・・やっぱオエっとできないわけで・・・胃ろうもないから胃残を抜いてあげることもできないわけで・・・胃腸炎だけは気をつけないと…と思ってます

そっか、胃ろうは抜去したままだと噴門はどーなるんだろうねえ…

> 救急車がいないって…横浜は救急車がいない場合、消防車が出動して搬送してくれるよ。。。

へえ~!さすが横浜!

地域によって違うんだねぇ(TT)

> ヒナちゃん、おだいじに。。ママも大変だったね、ゆっくり眠って~

いつもありがとお(TT)

Re: No title

michanこんばんわ~

> ちょっと読んでて私も怖くなった。。。ヒナちゃん大丈夫?
> それにしても救急車が40分もかかってしまうなんて。。。どうにかならないものなのか。。。

ヒナは胃ろうをかえたらケロっと良くなったよー

本当に、救急車の問題はどうにかならないかねー… こっちは命かかってるんだしさ><

Re: No title

たろうとはなままさんこんばんわ~

> お疲れ様でした。
> ヒナちゃんがとりあえず落ち着いたようで良かったです。
> 救急車がなかなか到着しない・・・どれだけ御心配だったでしょう(:_;)

救急車が全然来なくってさ、もうはらはらでしたよー><

> もちろん必死な思いで救急車を呼んでる方がほとんどだと思いますが、安易な救急要請は本当に必要な方の命にかかわる問題なので、考えてほしいものです。

救急車は有料化したほうがいいと思うんですよね。

無料だからタクシー変わりに呼ぶ人がいるわけで…

Re: No title

yuukoさんこんばんわ~

> ヒナちゃん大丈夫゚(゚´Д`゚)゚お母さんも。。。
> 心細かったでしょうに。。。

はじめての症状だったのでびっくりして私もパニック状態になってしまいました…><

> うちが近くだったらっといつも心から思います。

yuukoさんがお近くにいたら心強いです(TT)

> 病院できちんと見ていただいてください、はやく良くなりますように。

無事退院する事ができました、ありがとうございます

Re: 気にしています

さえの母さんはじめまして~

> ブログを読ませていただいています。
> ひなちゃんはとても可愛らしいお子さんですね。この様に体調の急変があると胸がつぶれる思いをされていると思います。

読んでくださってありがとうございます*^^*

> 私もシングルマザーで一人娘を育てていますけど、障害がなくても何かと心配事はあります。
> だからひなちゃんのおかあさんは本当にすべてにおいてよく頑張っておられるし、尊敬しています。
> もし可能であればお身内の手を借りられて、おかあさんが倒れないようにされて下さい。
> ひなちゃんが早くよくなられます様に。

暖かいお言葉ありがとうございます(TT)

シングルって、すぐに相談できる相手がいないので、

何につけても自分で判断しないといけないし、不安をうちあける旦那も身近にいないし、で

とっても孤独で不安だと思います。障害あるなしに関わらず、そうやって不安な毎日を乗り越えてるんだと思います。

同じシングル同士、頑張りましょー^^

Re: 大丈夫ですか?!

チワワの母さんこんばんわ~

> ヒナちゃんの様子をみながら救急車を待つ時間はとてつもなく不安で長い時間でしたよね( ; ; )

目の前でオエオエしながらぶくぶく泡を吹いてるわけですから、ものすごく時間が長く感じました><

> 本当に必要な時に緊急度が高い人が使い、違法な路駐もなくなって欲しいと思います。

そのためには救急車は有料にして、路駐は罰金のひきあげとかした方がいいと持ってます…

本当に必要としてる人が必要な時に使えないのなら、なんのための制度だ!と思います…><

> 今年はヒナちゃん、学校に行き始めると色々な病気が流行り、移ったりなど対策?(予防摂取とか?)や治療と仕事を平行にやるには、など学校側と訪問看護師さんなど体制作りが必要になりますね。ヒナちゃんを守るためにはどんどん頼っても良いと思います。何よりもヒナちゃんとヒナままさんが元気で笑顔でいられることを我々は祈っています。m(_ _)m

ありがとうございます(TT)

学校に行ったら体調崩したり入院の機会も増えそうですね、、、

今後は今まで以上に対策をしっかり寝ないと…

大忙しです(TT)

Re: 胃ろうトラブル?救急車で運ばれて入院

ちーちゃんありがとう

すっかり良くなったよ~

> ヒナちゃん大変だったね。お大事に

Re: No title

caelさんこんばんわ~

> 本当に 大変でしたね・・・

ヒナも苦しかっただろうし、私もパニック状態で疲れました…(TT)

> ヒナちゃんが 早く 良くなります様に。。。

ヒナはすっかり元気です、ありがとうございます*^^*

Re: こんばんは。

mikomonaさんこんばんわ~

> その後、ヒナちゃんの具合はいかがですか?

ヒナはすっかりよくなりました、ありがとうございます*^^*
>
> 注入時に嘔吐はありうるけど、胃ろうの周囲が膨れるなんて、驚きました。
> 一体何が起こったのでしょうね。
> 早く良くなりますように…。祈ってます。

私も初めての事でびっくりしました(TT)

やっぱり胃ろうの周囲が膨れることなんてありませんよね、、、?

私もまだ胃ろう歴半年なので、なんせわからなくって…(TT)

> ヒナままさんも、どうかよく休んで疲れをとってくださいね。

ありがとうございます、週末はゆっくりやすめそうです*^^*

Re: 心配です

かなままさんはじめまして~

> 初めて投稿します。
> シングルマザーで障害児を育てている者です。

おお、同じ立場ですね!

> ヒナちゃん、とっても苦しそうなのが伝わってきました。
> 入院になってしまいましたが、病院にいると何かあっても安心ですね。
> 一日も早く回復すること願ってます。
> お腹のぽっこりも何もなければいいですね。
> 何もなく退院できることを願ってます。


救急車で運ばれた時はびっくりしましたが、

胃ろうをかえたらヒナもケロッと良くなったので、よかったです*^^*

Re: No title

アモツさんこんばんわ~

>  記事を読んでいて余りにも腹が立ったので、一言!
> 「こらー!自分の足で救急車に乗れる人は安易に呼ぶなー!」

あはは、叫んでやってください 笑

Re: No title

雪乃さんこんばんわ~

> ヒナちゃんの体調は如何ですか?

おかげさまで退院できました、ありがとうございます*^^*

> ヒナちゃん自身も辛かっただろうけれども、ヒナママさんも辛かったですよね

なんせ初めての症状で私もびっくりしてしまいまして…パニック状態になってしまいました(TT)

> 救急車をタクシーと勘違いしてるんじゃないでしょか?
> 本当に救急車を必要とする人が使えないなんて絶対におかしいし間違ってるよね

救急車は有料化した方がいいとおもうんですよね、、、

今回みたく本当に急変して危険な時に救急車が40分もこないって、何かあったら命とりですし、、、

> ヒナちゃんの痛々しい姿が可哀そうです
> 早く、元気になりますように
> ヒナママさん自身も体調に気を付けてくださいね

ありがとうございます、ヒナはすっかり良くなりました^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。