Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 レントゲンを撮ったら胃がパンパンに腫れていた、、、

スポンサーサイト


レントゲンを撮ったら胃がパンパンに腫れていた、、、

ヒナ、5日間の入院をへて、無事退院できました*^^*


翌日病院へ行くと、点滴はしてるものの、ヒナは落ち着いた様子で一安心。

胃ろうを交換してすっきりしたみたいで、症状もおちついていた。

胃ろう交換の傷あとがまだ痛痛しいけど、本人はいたって元気

隣に一緒に寝たら、何度もアタシにパンチくらわしてきましたわ 笑

20130126_185247.jpg

先生の話では、

・レントゲンを撮ったら、胃がパンパンに腫れていた

見た目にもたんこぶのようにぽっこりしていたから、相当だったんだと思う、、、

胃がパンパンに腫れている状態で注入したもんだから、オエオエぶくぶく泡ふいて相当苦しかったんだと思う。。。><


・胃ろうが若干つまっていた

(でも、そんなに気にするほど詰まっていたわけではない、との事)


結局、何が原因で胃があんなにパンパンに腫れていたのか、わからず。

胃ろうが若干つまっていたから、、、くらいしか思い当たらないという。

胃ろうを交換したら嘘のようにいつもどおりのヒナに戻っていたので、

胃ろうになにかしらの原因があったのは確実、、、

20130126_162700.jpg

ヒナの胃ろうはバンパータイプの、交換時期が長いもの。

前回交換してからすでに半年たっていたので、そろそろ交換時期だった、、ってのもあったのかもしれない。

交換時期のもっと短いバルーンタイプのものもあったんだけど、

それだと交換の頻度が高いので、ヒナの負担が大きすぎてかわいそうなので

(注射でも泣かない我慢強いヒナが、胃ろう交換の時はものすごい勢いで泣いていたので相当痛いんだと思う)、

なるべく交換時期の長いバンパータイプにしてもらったんだけど、、、

つまりを考えると、交換時期の短いもののほうがいいのかなあ…

ヒナに痛みを我慢してもらうか、つまりをなくすか、

どっちもメリットデメリットがあって、

よくわからない、、、><

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フック船長と言うより鍋つかみ(謎)

ヒナちゃん頑張れ~!(^-^)/(←ウチの鍋つかみ?Hinaちゃんからの応援w)

No title

お久しぶりです!
…の間に何やらえらいこっちゃな記事がモリモリで、もう何からいえばいいのか。しばらく考え込んでいました。。。

とにかく、ひとまず無事退院という事で、よかった。ひなちゃんよく頑張ったね。
ヒナママさんも、大丈夫ですか?ああもう、そばにいたらひなちゃんもヒナママさんも二人ともまとめてぎゅーっとしてよしよしー!と撫でくりまわしたい(T ^ T)

ママが笑っててくれなきゃーですよー。無理して頑張って、それってとってもえらいけど、それだけじゃママが壊れてしまう。ママが体だけじゃなくて心も元気じゃなきゃ、ひなちゃんを守れないです。ヒナちゃんと同じように、ヒナママさんだって大事なんです。

楽をするために、サボるために周りに頼るんじゃなくて、長く頑張り続けるために、ペース配分のために制度利用をするんですよ。大きな気持ちでヒナちゃんに接してあげられる、いつものママでいるために。
それは何も悪くないし、ひなちゃんの居場所が増えてそれぞれの場所で大好きな人が増えたり、ひなちゃんの世界も広がって行くプラス面だってあるし。
それに、ヒナママさんがSOSを出して行政や病院、制度も上手に使っていけば、あとに続く同じ境遇のおかあさんたちの道標にもなりますよ。

助けてもらうこと、頼ることに罪悪感があるってことは、誰かに助けてもらうことを当たり前と思わない、感謝の気持ちは絶対忘れないってことなんだから、大丈夫!ありがとう、を忘れなければ誰も責めたりしませんよ。
色々ごちゃごちゃ書いてしまいましたが…
ひなちゃんもヒナママさんも、どうかどうか、一緒に笑っていてね。応援してますから!

ちなみに胃瘻ですが、うちはバルーンです。交換の時の痛みや違和感は、バルーンの方が少ないみたいですよー。めいはけろっとしてます。
交換は二ヶ月おき。入れる時にキシロカイン(ゼリー状の麻酔)をつけてます。つまったことも一度もないし、管理も特に不自由感じたこともないです!

ひなちゃんにとっていい方法に落ち着きますように!




No title

ヒナちゃん。。。胃ろうトラブル大変でしたね(泣)

交換頻度は多いかもだけど、自分でも交換可能で傷みのない(りょっちは、くすぐったくて笑ってます)バルーンタイプ。ミッキーはどうですか?

No title

とりあえず一安心ですね。
良かったです。
胃ろうといってもいろいろあるんですね。
ヒナちゃんの負担が少なくなれば良いですね。
ヒナちゃんお疲れ様。
パンチはいけませんよ(笑)
元気になって良かったね。

No title

ひとまず落ち着いたみたいでよかった〜。
胃ろうがつまるとか怖いね。。。
ほんとにメリットもあるけどデメリットもあってどっちがいいのかって感じだね。。。
とにかく早くいつも通りの元気なヒナちゃんになるといいね〜!

Re: フック船長と言うより鍋つかみ(謎)

teruにいこんばんわ~

> ヒナちゃん頑張れ~!(^-^)/(←ウチの鍋つかみ?Hinaちゃんからの応援w)

こらー!鍋つかみ言うなー! 笑

Re: No title

megumiさんお久しぶりです~

> …の間に何やらえらいこっちゃな記事がモリモリで、もう何からいえばいいのか。しばらく考え込んでいました。。。

年が明けてからなんだかバタバタしっぱなしです(TT)

完全に私のキャパこえてますわ(TT)

> とにかく、ひとまず無事退院という事で、よかった。ひなちゃんよく頑張ったね。
> ヒナママさんも、大丈夫ですか?ああもう、そばにいたらひなちゃんもヒナママさんも二人ともまとめてぎゅーっとしてよしよしー!と撫でくりまわしたい(T ^ T)

ぎゅーっとしてよしよしー!ってしてもらいたいですう(TT)

> 楽をするために、サボるために周りに頼るんじゃなくて、長く頑張り続けるために、ペース配分のために制度利用をするんですよ。大きな気持ちでヒナちゃんに接してあげられる、いつものママでいるために。
> 助けてもらうこと、頼ることに罪悪感があるってことは、誰かに助けてもらうことを当たり前と思わない、感謝の気持ちは絶対忘れないってことなんだから、大丈夫!ありがとう、を忘れなければ誰も責めたりしませんよ。

助けをかりない、っていうのは私の意地ですね…(TT)

誰かに助けを求めるというのが、「だったらなんで離婚したんだ」「最初から一人で育てるなんて無理なんだ」って言われてるようで…

一度誰かに助けを求めたら、親戚でもない限りそれが一生手助けしてくれるわけじゃないし、この先ひとりでヒナをみていく自信がなくなってしまいそうで…

でも、さすがにオーバーキャパで私が爆発してしまいました(TT)

幸い信頼できる訪問看護師さんに出会えたので、今後はその方を頼りつつうまくやって行こうと思ってます

> 色々ごちゃごちゃ書いてしまいましたが…
> ひなちゃんもヒナママさんも、どうかどうか、一緒に笑っていてね。応援してますから!

いつもありがとうございます*^^*

> ちなみに胃瘻ですが、うちはバルーンです。交換の時の痛みや違和感は、バルーンの方が少ないみたいですよー。めいはけろっとしてます。

バルーンタイプは痛みが少ないっていいますものねー(TT)

ただ、扱いにくって><

ヒナも最初はバルーンタイプだったんですけど、

うちの病院で扱ってるバルーンタイプって、外にぴょこっと管が出てるタイプで、ブランブランしてるし当たるし、なので抱っこもしにくいし、腹圧で管の先が開いたりして、中から逆流して漏れて服がびちょびちょになったり大変だったんですよね…(TT)

> 交換は二ヶ月おき。入れる時にキシロカイン(ゼリー状の麻酔)をつけてます。つまったことも一度もないし、管理も特に不自由感じたこともないです!


麻酔ですか~

うちの病院麻酔とかしてるのかなあ・・・ ヒナの泣き声が尋常じゃなかったです(TT)

今度聞いてみようかなあ…

> ひなちゃんにとっていい方法に落ち着きますように!

ものすごく参考になりました、ありがとうございます!

ちなみにめいちゃんの胃ろうがどんなタイプなのか、画像アップ(できればでいいです)していただけると助かります…><

Re: No title

びびさんはじめまして~

コメント全部読ませていただきました、とても参考になりました、ありがとうございます*^^*

> ヒナちゃん。。。胃ろうトラブル大変でしたね(泣)

相当苦しかったんだと思います、

私もびっくりしてしまいました…(TT)

> 交換頻度は多いかもだけど、自分でも交換可能で傷みのない(りょっちは、くすぐったくて笑ってます)バルーンタイプ。ミッキーはどうですか?

やっぱりバルーンタイプですね~・・・

ミッキー?ぐぐってみたら、バルーンタイプでも管が外に出ないタイプ(ボタンタイプ?)があるのですね~!!

これいいですねー!!

うちの病院では扱ってないみたいで、うちはバンパー型ボタンタイプなんです(TT)

先生に聞いてみようかなあ…

Re: No title

binaさんこんばんわ~

> とりあえず一安心ですね。
> 良かったです。

ご心配ありがとうございました(TT)

> 胃ろうといってもいろいろあるんですね。
> ヒナちゃんの負担が少なくなれば良いですね。

私も全然しらなくって、こんなにいろんなタイプがあるんだな~ と思いました。

> ヒナちゃんお疲れ様。
> パンチはいけませんよ(笑)
> 元気になって良かったね。

パンチできるくらい元気になったという事で(笑)

Re: No title

michanこんばんわ~

> ひとまず落ち着いたみたいでよかった〜。
> 胃ろうがつまるとか怖いね。。。
> ほんとにメリットもあるけどデメリットもあってどっちがいいのかって感じだね。。。
> とにかく早くいつも通りの元気なヒナちゃんになるといいね〜!

とりあえず一安心だよお(TT)

忙しいのに心配してくれてありがとね!

ヒナの場合何をするにもメリットデメリットがあってさ、そのたびにいつも葛藤だよお(TT)

No title

そうです。。。ボタンタイプですね*
りょっちの周りの子達はみんな、ミッキーですよ~。

もし、ミッキーに変えられるなら、ひなちゃんにとって
胃ろう交換時の苦痛がなくなると思うので。
是非、Drに交渉してみて下さい。
取り寄せしてもらえるかも。なので。。。

レントゲンを撮ったら胃がパンパンに腫れていた

退院おめでとう

No title

退院よかった〜(涙)

胃ろうにそんなトラブルがあるなんてビックリでしたね。

小児医療はよりいろんな選択を親が決めなくてはいけないという所が辛いですよね。どっちが良いのか素人やのに子どもの気持ち、体調を察知して選択して行かなければいけない、毎度そこが1番キツイ(T . T)

また2人で一つ試練を乗り越えましたね(^_^)☆

Re: No title

びびさんこんばんわ~

> もし、ミッキーに変えられるなら、ひなちゃんにとって
> 胃ろう交換時の苦痛がなくなると思うので。
> 是非、Drに交渉してみて下さい。
> 取り寄せしてもらえるかも。なので。。。

次の診察の時に聞いてみますね、ありがとうございます*^^*

Re: レントゲンを撮ったら胃がパンパンに腫れていた

ちーちゃんありがとう^^

> 退院おめでとう

Re: No title

yuukoさんこんばんわ~

>退院よかった〜(涙)

ご心配おかけしました><

> 胃ろうにそんなトラブルがあるなんてビックリでしたね。

ヒナもまだ胃ろう歴半年程度なので、わたしもまだまだ胃ろうについては未知の部分が多いんですよね…><

> 小児医療はよりいろんな選択を親が決めなくてはいけないという所が辛いですよね。どっちが良いのか素人やのに子どもの気持ち、体調を察知して選択して行かなければいけない、毎度そこが1番キツイ(T . T)

そうなんですよ(TT)

絶対にこれがいい!って選択がなくって、

常に究極の選択なんですよね…(TT)

究極の選択をしなければならないたびに心が痛みます…><

> また2人で一つ試練を乗り越えましたね(^_^)☆

こうやって一歩一歩乗り越えていくしかないですね、、、

ヒナも私も頑張るぞー!オー!

No title

うちのもびびさんと同じく、ミッキーですよー!MIC-KEYってやつです。
これですねー。
http://www.jp.kchealthcare.com/products/digestive-health/mic-key-baloon.aspx

傷口も綺麗に保ててるし、漏れなどのトラブルもないです。サイズ選びが肝心みたいですね。うちは長さ1.4cmの短めサイズです。フィットしていた方が動かないので、肉芽にもなりにくいんだそうです。
チューブは取り外し可能なので、ボタン部分のみですっきりです。ブランブランならないですよー(^^)

写真、メールで送ろうと思ったらメール送れませんでしたー!アドレス変わりました?よかったらまたメールください♪

Re: No title

megumiさんこんばんわ~

> うちのもびびさんと同じく、ミッキーですよー!MIC-KEYってやつです。
> これですねー。
> http://www.jp.kchealthcare.com/products/digestive-health/mic-key-baloon.aspx

おおー やっぱミッキー率高いんですね~

> 写真、メールで送ろうと思ったらメール送れませんでしたー!アドレス変わりました?よかったらまたメールください♪

あれ?変わってないと思いますけど、、、 再度メールしてみますね><
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

