Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナとはじめての一泊旅行(1日目☆)世界遺産白川郷のライトアップで日本の原風景にひたる旅♪

スポンサーサイト


ヒナとはじめての一泊旅行(1日目☆)世界遺産白川郷のライトアップで日本の原風景にひたる旅♪

年明けから忙しすぎて平日はなかなかヒナにかまってあげられなかったので、

ヒナのストレス発散&私のストレス発散の意味を込めて、

1月19日・20日と、ヒナと初めての一泊旅行に行ってきました

白川郷のライトアップツアーは東京からも各社旅行会社のツアーがあったんだけど、

今回は高速バス+現地ツアー手配+ホテル手配、の個人手配旅行となりました


まずは新宿朝8時発の高速バスで飛騨高山へ

車窓からの雪景色、わくわくしてきた~

20130119_132857.jpg

白川郷ライトアップ現地ツアーは16時に高山発だったので、

高山には13時30につくようにバス手配

バスは30分遅れで到着~

20130119_154727.jpg
20130119_154717.jpg

16時までの間に昼食をすませたり、ちょうどいい具合にスケジュールがくめました^^

高山BTから現地ツアーバスに乗り換え、いざ白川郷へ

駐車場付近にも合掌集落が!

20130119_173034.jpg

あの橋を渡るといよいよ世界遺産白川郷の世界へ

陸の秘境って感じでわくわくする~

20130119_172814.jpg

白川郷は辺り一面雪景色

とっても雰囲気あるよね

20130119_173813.jpg

白川郷は絶対に雪の季節に来たかったんだあ

しかもライトアップは期間限定なので、1年でもたった数日の超貴重なイベントなのです

今年はたった7日間このチャンス逃してはいけない

20130119_173831.jpg

日本昔話の世界だよね~ ものすごく幻想的

20130119_174022.jpg
20130119_174304.jpg
20130119_174534.jpg
20130119_182828.jpg

展望台から白川郷を一望できると言うので、

30分程度雪の山道を登って展望台へ

20130119_181305.jpg

う~ん 携帯カメラからなので夜景はイマイチキレイに撮れなかった

やっぱり一眼レフ持ってくべきだったか…

とういことで、プロの方の画像をご覧ください

http://www.yakei-kabegami.com/area/cgi/area_view.cgi?page=1&pref=21-gifu&genre=1-lightup&kid=

展望台までの道のりは、雪で滑るので、滑り止めつきの長靴必須です

長靴を履いていてもものすごく滑るし、山道なので坂でさらに滑るし、

ひとりでは絶対に無理だった~

今回は友人が同行してくれたので、二人で車椅子を押しながらなんとか展望台までいけました 

白川郷は日本有数の豪雪地帯。

ものすごく寒いので、完全防備+長靴で行かれた方がいいです。


ホテルは展望露天風呂が人気のアソシア高山リゾート

20130119_203619.jpg

12階の部屋の窓からは雪景色の大展望~

20130120_070644.jpg

露天風呂へはさすがにカメラを持ち込めなかったのでホテルHPをご覧ください

http://www.associa.com/tky/spawing7f/

雪が降っていたのでアルプスを眺める事はできなかったけれども、

雪景色を眺めながらの展望露天風呂、最高でした

温泉大好きなヒナも大喜び 連れてきて本当に良かったです


白川郷へは、最初は旅行会社企画のバスツアーに参加する予定だったんだけど、

車椅子の娘を連れての参加がいろいろと条件的に厳しかった事から(このあたりの苦労話は後日別記事でアップします)、個人で手配しての旅行となりました。

なので、このツアーとほぼ同じ内容(白川郷ライトアップツアー+飛騨高山散策)で、ホテルもグレードおとすことなく同一、

これを個人手手配すると

・新宿→飛騨高山 高速バス代私とヒナの2人分(障害者割引ありで往復1万円)

・白川郷ライトアップ現地ツアーバス代(障害者割引なし:ヒナの分と2人分で6500円)

・ホテル アソシアリゾート高山(ラッキーな事に1月7日~14日限定申し込みのタイムサービスプランで7000円で泊まれた:食事なし

しめて合計2万4千円、旅行会社企画のバスツアーと同等の内容で1万以上安く済ませる事ができました(バスツアーだと3万6千円かかる予定だった)


今回は大人ひとり・障害児ひとりだと宿の手配が難しかったため(たいていが大人2人以上なんだよね…)、急きょ友人を誘ったらすんなりOKしてくれたので、友人と一緒の参加となりました

おかげで白川郷ライトアップツアーもめいいっぱい楽しむ事ができたし、

本当に感謝感謝です

こうやって自分でいろいろと手配して旅行するのも久しぶりっていうか、

あれこれ考えながら手配するのって、バックパック自体のわくわく感がよみがえってきたりして楽しかったなあ~

自分で手配するのがめんどくさいって人は旅行会社のツアーの方がいいかもだけど^^;

残念だったのが、カメラを持っていかずに携帯カメラだったから、

いっぱい写真とったんだけど、ほとんど真っ暗でキレイに撮れなかった事

ヒナの写真も顔が真っ暗で全然とれなかったし、残念だった…

白川郷は昼間来てもキレイそうだし、今度は昼間の白川郷に来よう(もちろん雪の季節に)


飛騨高山旅行、まだまだ続きます。

あれ、ヒナがいない~!!って方、ご安心ください、次回記事では山ほど登場いたします(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ〜!!!!!すごいすごいすごい!何ここ〜?どこどこ何県??
めっちゃきれ〜!!写真だけどすごい感動する。私もここ絶対行きたい!

Re: No title

michanこんばんわ~

> うわ〜!!!!!すごいすごいすごい!何ここ〜?どこどこ何県??
> めっちゃきれ〜!!写真だけどすごい感動する。私もここ絶対行きたい!

でしょでしょ^^michanも好きだと思ったよ^^

白川郷は私もずっとずっと行きたかった場所なんだよ~!!

ここは岐阜県だけど、どちらかというと石川県・富山県寄りかなあ~

ものすごい山奥でまさに秘境!!!

「有数の豪雪地帯であるため、周囲との道路整備が遅れたため、奇跡的に合掌造りの住居構造が残った」(wiki)

まさに時代に取り残された秘境だよ~!!


次回の記事もmichanさんの好きそうな場所だから、いっぱい紹介してくね☆☆

No title

本当に幻想的ですね

見ていて心が癒されます

私の大好きな風景です

一つ一つの明かりがすごく温かく見えて

その明かり一つ一つに家族の暖かさが詰まってるんだろうなぁって

いつかは行きたいなぁ

温泉でゆっくりしたいって思っちゃいました

No title

すご~~い!!
撮りたくなる景色ですね。

雪道、車いすは大丈夫でしたか?
お友達がいたからいつもよりは動きやすかったのかしら?

飛騨高山かぁ!
下の子がもうちょっと大きくなったらこういうところいってみたいな^^

車椅子で行くより

そりでヒナちゃん引っ張った方が早そうな気が....汗
ウチだったら絶対に遭難(?)しそうやけどw(^◇^;)

夜景はデジカメでもシャッタースピード落としたりとか
色々しないと綺麗に撮れないよ(^_^;)
(スマホでこれだけ撮れるヒナママさん合格点、滝汗)

Re: No title

雪乃さんこんばんわ~

> 本当に幻想的ですね
> 見ていて心が癒されます

携帯カメラからなのでうまく撮れませんでしたが、

実際に行って見るとものすごく感動しますよ*^^*

> 一つ一つの明かりがすごく温かく見えて
> その明かり一つ一つに家族の暖かさが詰まってるんだろうなぁって

これ、ちゃんと人が住んでるんですよ、すごいですよね~!!

自分の家がライトアップされるってどんな気分なんだろう 笑

気が散らないのかな~?

>
> 温泉でゆっくりしたいって思っちゃいました


私も、2年ぶりの温泉でした><

ヒナが温泉大好きなので連れてってあげたいんですけど、

日帰り温泉だとオムツなので周りに気を使うので、

宿泊してのんびり入浴くらいしかできなくって><

そうしょっちゅう宿泊できるわけじゃないので、1年に1回くらいはヒナを温泉に連れてってあげたいですね~^^

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> すご~~い!!
> 撮りたくなる景色ですね。

携帯カメラなのでうまく撮れませんでしたが、ものすごくキレイでしたよ~!!

カメラもってけばよかったー><でもヒナの荷物が多過ぎてカメラ持ってくのは無理でした(TT)

> 雪道、車いすは大丈夫でしたか?
> お友達がいたからいつもよりは動きやすかったのかしら?

全然大丈夫じゃなかったです(TT)

でも、サラサラした雪なので、東京の雪道よりは全然歩きやすかったですよ♪

展望台への道は友人がいなければ無理でしたねー><

> 飛騨高山かぁ!
> 下の子がもうちょっと大きくなったらこういうところいってみたいな^^

飛騨高山の記事も次回アップしますけど、すごくよかったですよ~!!

そうですね、お子様むけというよりは大人向けかもですね^^;

Re: 車椅子で行くより

teruにいこんばんわ~

> そりでヒナちゃん引っ張った方が早そうな気が....汗
> ウチだったら絶対に遭難(?)しそうやけどw(^◇^;)

うん、引っ張った方が速そうだったw

淡路は雪って降らないのかな?てるにいは雪慣れしてなさそう…^^;

> 夜景はデジカメでもシャッタースピード落としたりとか
> 色々しないと綺麗に撮れないよ(^_^;)
> (スマホでこれだけ撮れるヒナママさん合格点、滝汗)

この日はライトアップ初日だったので、アマチュアカメラマン?プロカメラマン?いっぱいで

皆フラッシュやストロボたいて撮ってましたよ~!!

おこぼれのストロボもらったのでまだこれだけ撮れたのかも^^;

完全に周りが暗かったら真っ暗で何も撮れなかったと思います><

さすが

行かないとこないね~。良い場所だね~。タイムスリップした感じがステキ。。

ホテルも大正レトロな感じがかっこいい。。いいなぁ・・私も旦那なしで旅がした~い。

No title

白川郷、よいですねえ~!!!

一度、ほんの10分ほど降りたことがあるだけで、こんなすてきな景色はまったく見てない!!いや~残念!!こんなにすごいとは!!!

ヒナちゃんが元気もりもりになったら、またあちこちおでかけしてくだされー

それにしても、ホテルも豪華!!ええわー

Re: さすが

おとめ母さんこんばんわ~

> 行かないとこないね~。良い場所だね~。タイムスリップした感じがステキ。。


いやいや、まだまだ行ってない場所のが多いよw

白川郷は外界からシャットアウトされた世界で、ここだけ時間が取り残された感じが素敵だったよ~!!

>
> ホテルも大正レトロな感じがかっこいい。。いいなぁ・・私も旦那なしで旅がした~い。

ホテルはどちらかというと新しくてキレイな感じだったよ~

あたしはもっと小汚い温泉宿のが好きなんだけどね 笑

シングルだからこんだけ好き勝手に行動できるのかもね、、、

シングルだからこその気楽さなのかも…^^;

Re: No title

けろちゃんさんこんばんわ~

> 白川郷、よいですねえ~!!!

日本の原風景、って感じで、ものすごくよかったですよ~^^

> 一度、ほんの10分ほど降りたことがあるだけで、こんなすてきな景色はまったく見てない!!いや~残念!!こんなにすごいとは!!!

もったいないーーー><

携帯カメラだったので、あまり写真は撮れませんでしたけど、本当に素敵でしたよ~

> ヒナちゃんが元気もりもりになったら、またあちこちおでかけしてくだされー

私が動けるうちに世界遺産くらいは制覇したいです~^^

> それにしても、ホテルも豪華!!ええわー

ここの露天は本当に景色がよかったです^^

No title

おはようございます。
白川郷はきれいなところですね。
世界遺産だったんですね。
そういえば聞いたことがあるような気がします。
こんなところでも,行ってあげようと
思うヒナままさんの行動力がすごい!!!
お疲れ様でした。

No title

雪の合掌集落、幻想的ですね♪
その昔、電車とバスを乗り継いで初めて一人旅を思い出の場所です!
私が行ったのはどぶろく祭りの前日(お祭り当日はお客さんを取らない民宿がほとんど)。
雪景色最高~~~♪
雪の白川郷に行ってみたいわ^^

Re: No title

binaさんこんばんわ~

> 白川郷はきれいなところですね。
> 世界遺産だったんですね。

外人さんもいっぱい来てましたよ~ さすが世界遺産です!

> そういえば聞いたことがあるような気がします。
> こんなところでも,行ってあげようと
> 思うヒナままさんの行動力がすごい!!!
> お疲れ様でした。

さすがの私も本当に疲れましたー(TT)

でも、世界遺産くらいはヒナに全部みせてあげたいんですよね^^

温泉も大好きなので、喜んでくれてよかったです^^

Re: No title

たろうとはなママさんこんばんわ~

> 雪の合掌集落、幻想的ですね♪

ものすごーーーーくキレイでしたよ^^

白川郷に行くなら絶対に雪の季節!と決めてたので、念願かなってよかったです*^^*

> その昔、電車とバスを乗り継いで初めて一人旅を思い出の場所です!
> 私が行ったのはどぶろく祭りの前日(お祭り当日はお客さんを取らない民宿がほとんど)。

おお~ 行かれましたか^^

どぶろく祭りも行ってみたいんですよね~><

でも、宿がとれなさそう、、、

本当は白川郷で宿をとりたかったんですけど、半年前で予約がうまるほどの人気だそうです~

No title

こんにちは。

私事で申し訳ありませんが、ブログを引越ししました。
http://ameblo.jp/ponmama33/
最後の記事にコメントいただき、ありがとうございました。
また、お返事ができずに申し訳ありませんでした。

新ブログにて、この2ヶ月あまりのことを書いていくつもりです。

また少し余裕ができましたら、ヒナママの記事もゆっくりと読ませていただきたいとおもっております。

大変申し訳ありませんが、まずはご報告まで。

Re: No title

ぽんままさんこんばんわ~

>
> 私事で申し訳ありませんが、ブログを引越ししました。
> http://ameblo.jp/ponmama33/
> 最後の記事にコメントいただき、ありがとうございました。
> また、お返事ができずに申し訳ありませんでした。

お元気そうでよかったです^^
ブログは移転される事になったんですね~ やめちゃうのかと思ってました><
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

