Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行く房総半島ドライブ旅行♪アクアライン海ほたる&日本三大水仙群生地・江月水仙ロード・をくずれ水仙郷



車椅子で行く房総半島ドライブ旅行♪アクアライン海ほたる&日本三大水仙群生地・江月水仙ロード・をくずれ水仙郷

ヒナが入院したり私も忙しかったりして、

先月の飛騨高山旅行から早1カ月たってしまいまいした

という事で、1カ月ぶりにヒナとお出かけ

水仙の花がキレイに咲く時期なので、千葉・房総半島の江月水仙ロード&をくずれ水仙ロードに行ってまいりました


千葉方面は、都内の渋滞をとおらなくちゃならないので、

なかなか足をのばすのに気がひけてたんだけど、

今回は川崎からアクアラインを通って木更津に抜けるルートで行きました

まずは、川崎・浮島インターからアクアラインをとおって海ほたる観光

海ほたるはだいぶ前に一度だけ行った事があるんだけど、

ヒナを連れてくのは初めてです

20130210_082826.jpg

まるで船の上に乗ってるみたいだね

20130210_083101.jpg
20130210_083912.jpg
20130210_083902.jpg

おおー かっけー  

20130210_083535.jpg

洋上の巨大基地ってイメージかも

20130210_083632.jpg

朝陽がまぶしいぜッ

20130210_083353.jpg

海ほたるは本当は帰りに寄ろうと思ったんだけど、

帰りにに通った時は満車で入れなかったっぽいので、

行きに朝一でいって正解でした

浮島から袖ヶ浦インターで降り、16号からそのまま127号線を南下します

127号線は海沿いを走るので、眺めも抜群~

袖ヶ浦から一時間くらいで保田につきました

保田からは、踏切をこえてすぐの神社のところに江月水仙ロードの案内板が出てるので、

案内板どおりに行けば間違う事はないです


駐車場に車をとめて、江月水仙ロード散策開始

散策マップはこちらを参照しました

江月水仙ロードマップ
http://www.town.kyonan.chiba.jp/kyonan/output/grp?fid=1599

江月水仙ロードは日本三大水仙群生地だそうです

20130210_114045.jpg

あたり一面、甘~い香りにつつまれながらの散策、ヒナも嬉しそうです

20130210_103631.jpg
20130210_103642.jpg
20130210_104046.jpg

山里を散策しながらの水仙巡り、とってものどかな雰囲気につつまれ癒されます

20130210_105138.jpg
20130210_105129.jpg
20130210_105554.jpg

江月水仙ロードは舗装された一般道を歩いて行くので、車椅子でも問題なく散策できました

ただ、途中、水仙ひろばから先は急な山道になってるので、ここはさすがにきつかった

せっかくきたからには頂上まで制覇したいし、山を登り切った時には、あまりの暑さに私は半袖になってました

また、一般道を歩くので、けっこう頻繁に車が通ったりして落ち着かなかった

とうことで、私の一番のお気に入りはココ

細~い路地裏の山道なので、さすがに車も通らなくって、ゆっくり散策できました


20130210_112806.jpg
20130210_112830.jpg

水仙だけじゃなく、菜の花も楽しめました

20130210_102851.jpg
20130210_113654.jpg

ばちこーーーい

20130210_113640.jpg

水仙だけじゃなく、菜の花・梅の花と、春を満喫できてとっても癒されました


江月水仙ロードの散策を終えて、次に向かったのが「をくずれ水仙郷」

ここはダム湖の周りに水仙が咲いてるんだよね~

湖と水仙の組み合わせがまた素敵

20130210_125018.jpg
20130210_130940.jpg

江月水仙ロードは自生だけど、こちらのはキレイに整備されてる感じ

20130210_125707.jpg
20130210_125945.jpg
20130210_125601.jpg
20130210_125614.jpg
20130210_125355.jpg

ヒナ高い所が好きだから、眺めのいい場所に連れてくとすごい喜ぶんだよね

20130210_130030.jpg

水仙の他にも、梅も咲いてました

水仙と梅が同時に見れるのは、暖かい房総ならではかな~

20130210_133401.jpg
20130210_133442.jpg
20130210_133450.jpg

水辺なので風が強くって、おもしろい顔

うひあっ

20130210_133538.jpg

江月水仙ロードよりはをくずれ水仙郷の方が私は好きかな~

やっぱり水がある景色ってのはいいね

江月もをくずれも車で20分程度の距離なので、朝からいけば時間的にも両方とも十分見て回れると思う。

をくずれは駐車場が看板がなくってわかりにくいので注意です


をくずれの散策を終えたのが午後14時30頃、

せっかく房総に来たので海の幸でも~ と思ったんだけど、

私はナマモノ&海産物が苦手でして…><

このあたりには金谷港など多くの漁港もあるし、新鮮な海鮮丼系を出すお店がたくさんあったので、

好きな人には楽しさ倍増だと思う

袖ヶ浦方面への帰り道は途中ちょこちょこ渋滞してたりして、16時頃に袖ヶ浦についたんだけど、

アクアラインは早くも渋滞

渋滞のピーク時間を避けるために、木更津金田インター近くにある木更津アウトレットに寄って帰る事に。

アウトレットは、御殿場・佐野・軽井沢・八ヶ岳・南大沢・入間・町田と、関東圏はほぼ制覇したんだけど、

木更津のアウトレットは

・axes femme kids
・snidel girl
・hakka kids

が入ってるのがポイント高いかな~

他のアウトレットにはなかったので貴重かも

でも、全体的には他のアウトレットに比べると子供服は少なめだと思った。

一通り見たんだけど、特に買いたいものもなかったのでそのまま帰る事に。

18時頃にアウトレットを出たんだけど、

アウトレット出口から木更津金田インターまでの付近道路はすでに大渋滞

なんかさっきよりさらに渋滞がひどくなってるよーな…大失敗

渋滞がひどかったのはインター入り口までで、アクアラインに乗ってしまえば多少の渋滞はあったものの、

わりとスイスイ進んだ感じ。

なんだかんだで充実した一日をすごせました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵~~~!!(^▽^)

綺麗ですね!!いいなぁ♪

水仙、菜の花、梅の花まで☆

春満喫ですね(≧з≦)

ヒナちゃんの笑顔が本当に楽しそうで・・・♪♪

ヒナままさんの愛情の深さを感じます(´▽`)

No title

海ほたる!!!かっけーーーーーー!!!!!

行ったことないですぅ!!!行きたい!!!

水仙ロードも菜の花もすごい!!!

房総の短大にいたので、菜の花はけっこうしってるけど、水仙すばらしい!!!

Re: No title

ぽんたっちさんこんばんわ~

> 素敵~~~!!(^▽^)
> 綺麗ですね!!いいなぁ♪
> 水仙、菜の花、梅の花まで☆
> 春満喫ですね(≧з≦)

水仙を見に行ったんですが、予想外に菜の花と梅の花まで見れて大満足です^^

> ヒナちゃんの笑顔が本当に楽しそうで・・・♪♪
> ヒナままさんの愛情の深さを感じます(´▽`)

1カ月ぶりのお出かけだったので、ヒナも喜んでくれたみたいです~^^

Re: No title

ケロチャンさんこんばんわ~

> 海ほたる!!!かっけーーーーーー!!!!!
> 行ったことないですぅ!!!行きたい!!!

以前は通行料金が高かったんですけど、

今はETC割引があるので安く通れるみたいですね~

(うちはETCないですけど…^^;)

海ほたるから見るアクアラインは迫力があってかっこよかったですよ!!

> 水仙ロードも菜の花もすごい!!!
> 房総の短大にいたので、菜の花はけっこうしってるけど、水仙すばらしい!!!

房総の短大におられたんですか~!!

ケロチャンさんはけっこういろんな場所に住んでらしたんですね^^

房総といえば花畑、たくさんの花畑があるのでいいですよね^^

No title

こんばんは。
江月水仙ロードは自然が多いんですね。
私は全く土地勘がないですねが,
関東は都会という先入観がありますね。
きれいなところです。
お疲れ様でした。
うちの3連休は掃除だけでした。

日本三大水仙群生地?!(ーー;)(ピクッ)

日本三大水仙群生地といえば.....( -_-)
ウチ(淡路島)もそうやんw(^◇^;)

淡路島は「灘黒岩水仙郷・立川水仙郷」
特に 淡路島「立川水仙郷」は「謎のパラダイス」で何故か有名(汗)

今が丁度見頃かな?(^o^)

No title

すご〜い!ここ日本じゃないみたいwサンディエゴにもありそうだね〜!
ヒナちゃんとでかけるの一ヶ月ぶりか〜。でもヒナちゃんすごく元気そうでよかった〜!
菜の花と梅もすごく綺麗〜!うっとりしちゃう。

ニッコニッコ~

ああ…笑顔じゃない写真が一枚もないって…ヒナちゃんごきげんだね~。。

本当に船に乗ってるみたい。。先っちょのほうでタイタニックごっことかしてみたいわ…旦那じゃなくて若いイケメンと…

Re: No title

binaさんこんばんわ~

> こんばんは。
> 江月水仙ロードは自然が多いんですね。
> 私は全く土地勘がないですねが,
> 関東は都会という先入観がありますね。

房総は田舎ですよ~ のどかです^^

関東とはいっても都会なのは東京都心部や駅の側くらいではないでしょーか?

うちは東京ですがものすごくのどかな田舎ですよ^^

> きれいなところです。
> お疲れ様でした。
> うちの3連休は掃除だけでした。

お疲れ様でした~
うちの掃除はあまりすすみませんでした…><

Re: 日本三大水仙群生地?!(ーー;)(ピクッ)

teruにいこんばんわ~

> 日本三大水仙群生地といえば.....( -_-)
> ウチ(淡路島)もそうやんw(^◇^;)

そうそう♪淡路島も有名ですよね~!!

写真で見て行ってみたいな~ と思ってるんですけど、

なんせ遠い…><

Re: No title

michanこんばんわ~

> すご〜い!ここ日本じゃないみたいwサンディエゴにもありそうだね〜!
> ヒナちゃんとでかけるの一ヶ月ぶりか〜。でもヒナちゃんすごく元気そうでよかった〜!
> 菜の花と梅もすごく綺麗〜!うっとりしちゃう。

海ほたるはマイアミからキーウェストに続く道にそっくりですよ~!!

もしかしてパクったのかな?w

でも、セブンマイルズブリッジのがもっと海の中走ってる感があってよかったけど^^

退院後のヒナは元気いっぱいだよ~ ありがとね^^

Re: ニッコニッコ~

おとめ母さんこんばんわ~

> ああ…笑顔じゃない写真が一枚もないって…ヒナちゃんごきげんだね~。。

この日はヒナものすごくご機嫌だったんだよね~

久々のお出かけだったからパワーありあまってたみたいw

> 本当に船に乗ってるみたい。。先っちょのほうでタイタニックごっことかしてみたいわ…旦那じゃなくて若いイケメンと…

タイタニックごっこ…

ぜひぜひやってよ、写真撮るからw
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

