Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行く松田山桜まつり&あぐり嵯峨山内藤園の展望と菜の花まつり☆



車椅子で行く松田山桜まつり&あぐり嵯峨山内藤園の展望と菜の花まつり☆

河津桜が見たいな~と思ってて、河津桜といえば河津の桜まつりが有名だけど、

車で行くにしても大渋滞、電車で行くにしても乗換が大変なので、松田山の桜祭りへ行ってきました

松田山の桜祭りは去年も行ったんだけど、

桜+菜の花+眺望が気に行ったので、毎年行く事にしました

20130310_125619.jpg

河津桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストがキレイ

20130310_125733.jpg

眺めも最高

20130310_130741.jpg

丹沢の山々に囲まれてるので山並みもキレイ~

20130310_101715.jpg
20130310_101825.jpg

河津桜のピンク色が本当にきれいだね~

20130310_124632.jpg
20130310_091917.jpg
20130310_091723.jpg
20130310_133656.jpg
20130310_133811.jpg

今日は風がとっても強かったので、ヒナもびっくり

20130310_091139.jpg

楽しいねー

20130310_091434.jpg

鉄道マニアには嬉しいミニSL

20130310_084414.jpg
20130310_090658.jpg
20130310_133849.jpg

じゃじゃ~ん ミニSL(というかミニロマンスカーだけどね)乗車~

20130310_095554.jpg

桜のトンネルくぐります

20130310_095517.jpg

つるし雛

20130310_094151.jpg
20130310_093901.jpg
20130310_094124.jpg
20130310_094132.jpg

松田山には8時30頃ついたんだけど、

すでに駐車場待ちの車で満車だった。

上の駐車場はすぐにいっぱいになってしまうので、

止められなかった場合は下の駐車場にとめてシャトルバスで松田山に向かいます。


桜まつり会場についたらまずSL乗り場へ行き、SL乗車券を購入します。

毎回大人気なので、昼頃にはその日の乗車券は全て売り切れてしまいます。

乗車券にはミニSLとミニロマンスカーの2種類あるんだけど、

去年はミニSLの方に乗ったんだけど、

本物の石炭なので、後ろに乗ってると煙が来て煙かった…

今年はミニロマンスカーにしてみたんだけど、煙もなくって、乗るにはこっちの方が快適だった

沿線には写真撮影の人々が待ち構えてます。

SL乗車したからにはフラッシュの嵐に巻き込まれる事を覚悟してください 笑


まつだ桜まつりメイン会場の遊歩道は階段なので、車椅子だと上からしか眺める事ができません

スロープにしてくれると、もっと楽しめるんだけどな~…

メイン会場からは離れるけど、坂を上ってSL乗り場の先へ行くと舗装道路なので車椅子でも河津桜を観賞できます。

ちょっとマイナーなんだけど、あぐり嵯峨山内藤園まで行くと、車椅子でも菜の花&河津桜と大展望が楽しめる

去年も行って、とても気に入ってしまったので、今年も行く事にしました

内藤園へ行くには、松田山桜まつりメイン会場からさらに山道を20分ほど登らなければならないんだけど、

(車通行は不可)、前もって電話して車椅子の娘がいる事を伝えておくと、軽トラでおじさんが迎えに来てくれます


まずは、前日に内藤園に電話して、車椅子の娘を連れていきたい事を伝えると、

おじさんが「去年もいらしましたよね、○○市から」って、ヒナの事を覚えててくれた

直売所のおばさんたちも皆ヒナの事を覚えててくれて

鼻チューブとれたんだね~って

おじさんもおばさんたちも皆ヒナの事覚えててくれて、なんだか嬉しいよね~

内藤園からの大展望

20130310_122554.jpg
20130310_111925.jpg
20130310_115902.jpg
20130310_110749.jpg
20130310_111055.jpg

山一面に咲く菜の花と河津桜が本当にキレイ

20130310_111800.jpg
20130310_111424.jpg
20130310_114131.jpg

遊歩道は狭いけど、車椅子でもなんとか通行できるので、大展望を楽しめます

20130310_111857.jpg
20130310_114304.jpg
20130310_121957.jpg
20130310_122006.jpg
20130310_122244.jpg
20130310_122319.jpg

せっかくなので菜の花摘み(500円)をしてきました

おひたしにして食べるとおいしいんだよね~

20130310_114553.jpg

内藤園はなんといっても大展望が魅力

松田山桜まつりメイン会場よりこちらの方がお勧めです


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
桜がもう咲いているんですね。
めちゃくちゃきれいですね。
ひそかに今回のヒナちゃんの服がとってもかわいいですね。

Re: No title

binaさんこんばんわ~

> こんばんは。
> 桜がもう咲いているんですね。
> めちゃくちゃきれいですね。
> ひそかに今回のヒナちゃんの服がとってもかわいいですね。

河津桜は一番早い桜ですね~

ソメイヨシノはまだまだこれからです^^

ヒナのワンピはハンドメイドでございます☆

No title

うわ〜!!すごいきれ〜!
もう桜咲いているんだね〜!
ひな祭りもあるんだ〜!ヒナちゃんも楽しそうだね〜!

No title

桜の季節の松田山良いですね~~~^^
ヒナチャンの楽しそうな笑顔が可愛いわ♪
あのミニ電車は乗り応えがありますよね!
スイッチバックがあるミニ電車はかなり「珍しいみたい。

12月頃はライトアップとかやるんですよね。
私が行ったのは昼間だったから、いっぱい飾られた電球見ただけだけど(^_^;)
イルミネーションついたらさぞきれいだろうな~って思ったわ。

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> うわ〜!!すごいきれ〜!
> もう桜咲いているんだね〜!
> ひな祭りもあるんだ〜!ヒナちゃんも楽しそうだね〜!

ここは毎年行ってるんだけど、すごくきれいなんだよ~^^

Re: No title

たろうと花ママさんこんばんわ~

> 桜の季節の松田山良いですね~~~^^
> ヒナチャンの楽しそうな笑顔が可愛いわ♪
> あのミニ電車は乗り応えがありますよね!
> スイッチバックがあるミニ電車はかなり「珍しいみたい。

たろうとはなままさんも行かれた事あるのですね~^^

そうなんです!箱根登山鉄道と同じスイッチバック方式!なんて本格的なの!!

> 12月頃はライトアップとかやるんですよね。
> 私が行ったのは昼間だったから、いっぱい飾られた電球見ただけだけど(^_^;)
> イルミネーションついたらさぞきれいだろうな~って思ったわ。

へえ~ ライトアップの季節は行った事がないので、今度行ってみようかな^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

