Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 普通の子供と同じ環境で障害児を育てたい親の気持ち③「将来のため」って何?

スポンサーサイト


普通の子供と同じ環境で障害児を育てたい親の気持ち③「将来のため」って何?

普通の学校にかよわせて、高校に行かせるのは何のため?

子供のため?

高校にかよわせて、大学にも行かせて、

いい会社に就職させるため?

いい会社に就職させるのは何のため?

いっぱいお給料もらうため?

それが幸せ?


でも、価値観って、人によってはちがくて、

何が幸せかも人によってちがくて、


一流企業に勤めてお給料いっぱいもらって贅沢な生活をしても満足できない人もいる、

限られたお給料の範囲でも満足できてる人もいる、

何が幸せかって、

その人の価値観によるものだから

親が決める事ではないと思う。

だから

いい教育を与える→いい学校に行かせる→いい会社に就職させる

これは今の社会が決め付けた価値観であって、

これが幸せかどうかはその子供の価値観によるもの

これで満足できるかできないかは人それぞれ

ヒナままは、小さな幸せでも幸せだと思える、幸せの融点レベルの低い人間の方がたくさんの幸せを感じる事ができるのでお得だと思ってる

20101106_143629.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「いい教育を与える→いい学校に行かせる→いい会社に就職させる。これは今の社会が決め付けた価値観!」って、本当にそう思いますよ~♪

ひーままも、小さな幸せ(今日一日をおひーさまと元気に暮らせたことなど)に感謝!

私も、幸せの融点レベルはめっちゃ低いさぁ~☆
だから、幸せ感度はフル稼働なんだけど(^◇^)

ひーままさんこんばんわ☆

社会が決めた価値観に子供を当てはめてしまう事は、子供にとったらとっても不幸な事だと思うんです。

いい学校を出て、いい会社に就職して、、、って、結局これも親のミエ、親の(自分の)老後の為、、、って思います。

そんなもの押し付けられた子供はとってもかわいそう、、、

社会からいわゆるはみ出し者でも、立派に生きている人もたくさんいます。

ひーままさんの幸せ感度フル稼働(笑)、見ていてもよくわかりますよ~*^^*

でもねぇ、今の我が国って、そういう社会なんだよね。

就職難になって、よりその傾向また強くなった?気が私はしますけれど。

その反面。手に職。
も重視されてきていますよね。

どちら良い。と私は一律に言えないと思いますが、根本的な事を変えないとね、駄目ですよ。
日本は米国に似て、キャリア志向だから。

みかんさんこんばんわ^^

そうなんですよね、今の社会の仕組みを変えるのはなかなかむずかしい、

となると、やはり社会にあわせざるをえない部分もある、、、

ヒナままも社会とのバランス、とっても迷います。
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

