Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 我が家のバリアフリー化計画☆お風呂のバリアフリー化



我が家のバリアフリー化計画☆お風呂のバリアフリー化

訪問看護の方が来て下さるようになって、

ヒナの医療ケアだけでなく、私とヒナの生活全般を見直そう、って事で、

訪問看護師さんを筆頭に、保健所の方、障害福祉課の方が集まってくださって我が家を訪問し、

いろいろと家の中の不便を感じる部分を実際に見たり、話をしたりして、本格的に見直そう、って事になった。


結果、お風呂の床は、底上げで対処しよう、という事になった。

うちのお風呂場古くて汚いので写真アップは控えますが

やってもらった事は、風呂場の床のかさ上げです


うちの風呂桶は据え置きタイプなので、高さが1mくらいあって、

ヒナを抱えて入るときは片足立ちになってまたがないといけなくって、

床がすべったりして危ないし、片足でヒナの全体重をささえるのも大変で、

それが、風呂場の床全体にすのこをひいてもらって、床を全体的に30cmくらいかさ上げしてもらったので、

ヒナを抱えたままでも楽々(とまではいかないまでも)、だいぶ楽に風呂桶に入る事ができるようになりました

ちなみにすのこはとりはずしできるので、今後引っ越し先でも使えます

とりあえずはお風呂場のバリアフリー化成功


ヒナとの生活を快適にすごすにあたって、

まだまだ課題はいっぱいあるけれども、

使える制度を使いつつ、看護師さんたちと相談しながら、少しづつバリアフリー化をすすめていけたらいいな~ と思います


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
良かったですね。
少しずつ生活しやすくなるのはいいことですね。
いろんな方がお手伝いをしてくれる。
ヒナままさんの前向きな人徳ですね。

ウチも家のあちこちを

手すり付けてウチの親も楽々移動(?)できるようになってます。
特にお風呂場の入口にも付けたのがいい(^o^)(←コイツも使ってるw)

こう言うのって地方自治体でもほぼ財政補助してくれるんですけど、
どこの自治体も宣伝不足(?)で知らない人多そう。
(金額・条件等一部制限有り)
ヒナママさんちも補助してもらえるなら申請してね(^-^)/

No title


改善出来て良かったですね

お風呂場って危険がいっぱいですもんね

滑ったりしたら大変です

私は、母の入浴はシャワー浴だけですがそれでもお風呂の椅子に移乗したりするときには気を使いますし

ヒナちゃんを抱えて入るとなると大変ですもんね

少しずつ、バリアフリーに出来たらいいですね

Re: No title

binaさんこんばんわ~

> こんばんは。
> 良かったですね。
> 少しずつ生活しやすくなるのはいいことですね。
> いろんな方がお手伝いをしてくれる。
> ヒナままさんの前向きな人徳ですね。

ヒナが大きくなるにつれて、不便を感じていたので、

看護師さんが動いて役所などに働きかけてくれたのでよかったです*^^*

Re: ウチも家のあちこちを

teruにいこんばんわ~

> こう言うのって地方自治体でもほぼ財政補助してくれるんですけど、
> どこの自治体も宣伝不足(?)で知らない人多そう。
> (金額・条件等一部制限有り)
> ヒナママさんちも補助してもらえるなら申請してね(^-^)/

実は私もしらなかったんです。

看護師さんがいろいろ調べてくださって、補助金の範囲でできる範囲でやれるように
はからってくださいました^^

プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

