Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナ、9歳で永眠しました。

スポンサーサイト


ヒナ、9歳で永眠しました。

8月30日、ヒナが9歳で永眠しました。

いつもどおりに注入して、シャワーに入れてあげて、

シャワーから出てぐっすり眠っていると思ってた。

ヒナと同じ部屋にいたのに、2時間も気づかなかった。

私のせいです。

私がちゃんとヒナの事を見ていたらもっと早く異変に気付いたのに

助けてあげられなかった

ヒナは私の生きがいだった

ヒナは私の全てだった

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひなままさんお久しぶりです。突然の出来事に言葉が出ません。ただただ悲しくてひなちゃんが亡くなっただなんて信じられない。心からひなちゃんのご冥福お祈りいたします。

仮定の話は意味がありません

こんばんは、初めてコメントします。

ヒナちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

数年前からブログを拝見しています。
自分自身、医療関係者として小児科の門前薬局で勤務していたことも有り、
また自分も子供がいるため、色々興味深く読ませていただいています。

自分がいた薬局に、母子家庭で県営住宅に住み生活保護を受けながら、クーラーもなく扇風機だけで住むような生活の中、小児麻痺で寝たきりの我が子の前で心身ともに疲れ果てたお母さんがいました。

個人的には助けてあげたいけど、どうすることもできず、ただ話を聞いて薬を渡すことしかできませんでした。

そんな経験をしていた自分からすれば、自分の力で経済的な不安を少しでも取り去っていたあなたは、すごいお母さんだと思います。そして、お子さんと楽しい思い出をたくさん作っていたあなたは、とても幸せなお母さんだと思います。

生活保護を受けていたお母さんも、十分に頑張っていました。でも、あなたはそれ以上に頑張ったはずですし、運も持っていたと思います。優劣をつけることはできませんが、二人とも立派なお母さんですし、そんなお母さんの元に生まれたことは幸せだったと思います。笑っているヒナちゃんの顔がそれを物語っていると思います。

自分も2年ほど前に、30代前半の若さで弟を舌癌で亡くしました。最初は初期の癌だから、手術すれば大丈夫と言われ、手術をしましたが、1ヶ月もたたないうちにリンパ節に転移が見つかりました。個人的にはその段階でそれ以上は無理かもしれないと思いましたが、本人の生きたいという意思と親の希望、そして医師のあきらめないでくださいという言葉で、手術をやめるという選択肢をやめ、癌と闘うことを選びました。

しかし、2度目の手術の後、さらにリンパ節の転移が見つかり、手術が困難な状態になりました。その段階で系列のホスピスに空きがないとか、自分で探した方が早く見つけられるとか言われ、セカンドオピニオンを探すように言われ、そこに行くには一時退院してから行くように言われ、片道切符で病院を追い出されました。

その後は以前かかっている病院で最後を過ごすことができたのですが、その後癌の手術をした病院の治療成績の偽装が分かり、弟の手術をした教授陣はどこかに去って行ってしまいました。

手術をしてくれた恩はありますが、リンパ節に転移があった段階で、自分だったら2度目の手術は受けませんでした。

そして、もしかしたら助かるかもしれないと思い、また手術を断ればその段階で病院を追い出されるかもしれないと思い、手術に反対しなかった自分を今でも後悔しています。断っていれば、病院から出て死ぬ前にもっと色々とやりたいことをやれたと思います。

大変失礼ですし、そもそも比べるものでもありません。

それでも、いつもと同じように暮らし、気づかなかったとしてもそばでその瞬間に立ち会えたなら、ヒナちゃんも満足していると思います。

そして、男の自分からは分かりませんが、きっと生んでくれたことに有り難うと言っていると思います。

悲しみが大きいと思います。でも、それ以上、生きている以上はこれから先、楽しいこともあるはずです。ヒナちゃんはお母さんの楽しむことを喜んでいると思います。いろいろな努力をして、少しでも楽しみを増やしてくれたお母さんを大好きだと思います。

どうか、これから先、すこしでも自分の人生を楽しんでください。それは決してヒナちゃんを忘れることではないですし、お母さんが笑えばヒナちゃんもうれしいはずです。そして、同じような悩みで悩んでいる人たちや、自分のような医療機関で働く者にアドバイスが頂けたら幸いです。

No title

ひなママ
ご連絡ありがとうございました。とてもびっくりして涙がでました。
メールしたけど、アドレス変わっていて、こちらに書かせていただきますね。ひなちゃんはひなママの子供で本当に幸せだったと思います。ひなママが後悔する気持ち、きっと本当にたくさんあると思いますが、ひなちゃんは全然うらんでないと思います。悲しんでもないと思う…。
今、重度訪問介護の資格もとろうと思っているのだけど、そのひとつの理由は、ひなちゃんやお友達の笑顔を守りたいと思ったから。そう思わせてくれてありがとう。ゆっくりゆっくり立ち上がってください。待ってます。ひなちゃん、たくさんのきれいな笑顔をありがとう。ありがとう。またね。天国で会おうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰しておりました。突然の連絡に驚いております。
虫の知らせとでも言えばいいのか、実は数日前に久しぶりにお邪魔させていただき、頻度は落ちているもののお二人でお出かけになった記事などアップされていて変わらぬ様子に安心していた矢先でした。
いったんブログを休止してから僕を取り巻く環境も大きく変化したわけですが、ヒナちゃんの笑顔、ヒナママさんの強さに励まされたことも多々ありました。
願はくはもっと大きくなったヒナちゃんに成長した二人を会わせる日がくれば、などと勝手に考えておりましたので、ただただ残念でなりません。
9年という短い生涯、ヒナママさんに付き添われたヒナちゃんはきっと幸せであったと信じます。
ヒナちゃんのご冥福をお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何だか突然で驚いてます(ノД`)

ウチのブログにコメントを頂いたのを読んだときは、
信じられませんでした(ーー;)

ヒナちゃんが亡くなってから、2ヶ月の間はきっと
ヒナままさん抜け殻みたいになってたじゃないですか?
(大丈夫ですか?)

ウチも親が眠るように亡くなってて、亡くなって1時間
ぐらい気づかなかったことがありました。
(だから自分を責めないで)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご連絡ありがとうございます

あまりに突然で

涙が溢れてとまりません

他人事ではないからでしょうか

私もシングルママで、息子だけが生き甲斐

言葉がありません

何も伝える言葉も浮かばないのにコメントしてごめんなさい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひなママさんご連絡ありがとうございます。
あまりに突然のことで、言葉がありません。

ひなちゃんの笑顔大好きでした。
いつもひなちゃんのことを一番に思うひなママさんが大好きでした。

ひなちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何年か前から拝見させて頂いていて、久しぶりの更新に嬉しく、、、そして、とても悲しくなりました。
ひなちゃんの御冥福を心よりお祈り申します。

No title

突然のことで驚きました…
あまり自分を責めないで下さいね
ヒナちゃんのご冥福をお祈り致します

No title

初めてのコメントですが、可愛らしいヒナちゃんのことが気になって定期的に読ませていただいておりました。

ヒナちゃんとヒナちゃんママ、仲が良くてお互いを愛しているのがブログからひしひしと伝わり、とっても素敵な関係で
母親との仲があまり良くない私からみると心の底から羨ましいお二人です。
ヒナちゃんが天国に行っても、ずっとお二人は一緒だと思います。

ヒナちゃんのご冥福を心からお祈り致します。

No title

初めてコメントします。何年か前にブログを拝見し、久しぶりに訪問しました。
私も障害児を育てる母親です。ヒナちゃんがいつも綺麗におしゃれして笑っている写真を見て”ステキなお母さんだなあ!”と思っていました。純粋な笑顔に本当にヒナちゃん幸せなんだなと思っていました。いろんな所にママとお出かけしているのを見て、子育てに沢山参考にさせていただきました。強くて賢くてステキなママのところに生まれて本当に幸せだったと思います。賢くステキな女の子に育ったヒナちゃん。心からご冥福をお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆様コメントありがとうございます
ひとつひとつのコメントを涙ながらに読ませていただきました
私はダメな母親だったかもしれませんが、ひながこんなにも愛されていたこと、それだけが支えになりました。ありがとうございます
本当はひとりひとりにちゃんとお礼をいいたかたたのですが、あまりにも心に響くコメントばかりで逆に言葉を失ってしまいました
私達親子をこれまで見守ってくださり、本当にありがとうございました
 
ヒナまま

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

三年前からブログを読ませていただいてます。

ヒナままさんとヒナちゃんに沢山元気をもらいました。

昨夜、記事を読んでコメントを迷ったのですが一晩考えてやっぱりコメントしようと思いました。

私もシングルマザーで息子を一人育てています。
そして、私も息子が私の”全て”で”生きがい”です。

なので、ヒナままさんの今の気持ちを考えると沢山の想いはあるのですが、一つも言葉になりません。

ただ、ずっとブログを見て思うのは、ヒナちゃんはとても充実した楽しい人生をお母さんと送ることができたということです。ヒナちゃんの笑顔の写真を見たら、お母さんが大好きでそして人生を楽しんでる様子がひしひしと伝わってきて、こっちも幸せな気持ちになりました。

どうか、体をお大事になさってください。
そしてヒナままさんが、自分自身のペースでゆっくりと少しずつ前に進めるように陰ながら応援しています。

ヒナちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

同じ年頃の娘を持ち、ベビーカーでのお出掛けの参考にさせていただこうと、初期の頃からブログを拝見していました。
次第にお出掛け以上にヒナちゃんの日常とヒナママさんの頑張りにハマってしまい、あまりブログを見ない私ですが、ヒナママさんのブログだけは更新を楽しみにしていました。
ヒナママさんのヒナちゃんへの愛情と、育児への熱意を見て、私も頑張らなきゃと喝を入れていました。
一時期お休みしていた時期は、ヒナちゃんどうしているかな〜と気になっていて、ブログの再開をとても嬉しく思っていたのですが、ヒナちゃんが永眠されたと知り、愕然としました。ずっと成長を見守ってきた子が突然‥という気持ちです。
ヒナママさんに沢山の愛情を注がれて、素敵な笑顔を見せてくれたヒナちゃん。本当にありがとう。私はあなたの笑顔と、それを一生懸命守ろうとするママに力をもらっていました。
ヒナママさん、どうか悲しみから這い上がって、パワフルにご自身の人生を楽しみ、荒波を乗り越えた経験を活かしてご活躍されることを願って止みません。

No title

ひなちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

子育てで疲れた時、辛い時など
毎回笑ってるひなちゃんを見ると、元気がでました。

こうやって笑って元気を与えてくれる。強くいきてる。

私も頑張らなきゃと。

おかあさんにも。
きっとどこの子どもよりも幸せだったでしょうね。
お母さんのとこに産まれてきて幸せだったでしょうね。
ひなちゃんありがとう。

はじめまして。
だいぶ前から拝見していましたが、初めてコメントします。

ひなちゃんが永眠されたとのこと、
お悔み申し上げます。

私も、乳児の時ではありますが
息子を亡くしています。
もっとあんなことがしてあげられたかも…
あの時こうしなければ…
どうしてうちの子が?
など、頭を巡る日々が続きました。

7年が経った今、もしかしたらもっと早く
いなくなってしまうところを、
私たちに会うために、がんばって生まれてきてくれたのかと思うようになりました。

悲しみがなくなる日はありませんが、
きっといつか穏やかな心で過ごせる時がくると思います。

ひなちゃんがママに会いに生まれてきてくれたこと、
あんな可愛らしい笑顔を見せてくれたこと、
短い人生でしたがたくさんの幸せを
置いていってくれたのかと思います。

北関東に住む私は、お出かけ先でひなちゃんに会える日がないかと楽しみにしていました。
たくさんのところへ連れて行って、
あんなに喜ぶ顔をさせてあげられて、
ひなママを尊敬します。

私は息子はずっと近くにいてくれると信じています。
そしてあれこれ管を付けずとも、楽しく元気に
動き回ってると信じています。
そして、きっといつかまた会える☆
その日がちょっと楽しみでもあり暮らしています。
ひなママさん、今はゆっくり休んでください。
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

