Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 障害のこと。ヒナはどれほどの事を理解できてるのか



障害のこと。ヒナはどれほどの事を理解できてるのか

ヒナは脳性麻痺・てんかんということで、身体不自由のほかに、知的障害もある。

他の子より発達がおそくて、もちろんしゃべれないし、

1歳すぎるまで笑うこともなく、感情の起伏もなかった。

4歳になった今、ヒナがどれほどの事を理解できてるのかな~ 


ヒナが(多分)わかってるだろう事

①ママ・人

⇒ママの事はわかってない?みたい

とにかく人が大好きで、人の気配がしなくなると、「うー うー」と呼んだり泣いたりする。

でも、別にママでなくても、誰か人の気配がすればOKみたい

人みしりがないので楽チンかな~

とにかく誰でもいいから抱っこしてもらうとニコニコ

②お風呂

⇒お風呂が大好きで、

服を脱がしたとたんにわかるみたいでニッコニコ

水を嫌がったり怖がったりしないので、お風呂を入れるのは楽

(ただ抱えていれるから大変だけどね)

③散歩

⇒お外も大好きで、バギーでお散歩してると、きょろきょろ周りをよく見てるみたい

散歩いかないとストレスたまるみたいで、雨の日は一日中ぐずって機嫌が悪い


わからない事

①おもちゃ

⇒おもちゃで遊ぶって感覚がわからないみたいで、おもちゃを手に握らせてもポイッ

握ったり、つかんだり、がうまく出来ない。

一人遊びが出来ないので、ママがつきっきりでヒナの手足を動かして遊んであげなきゃならない

おもちゃは面白いものなんだ、ってわかってひとり遊びができるようになってくれるとママも楽なんだけどね、、、

②動物園

⇒人がわかるなら動物はどうかな~ と思って連れてったけど、わからなかったみたいで、そっぽばかりむいてた

③やってはいけない事がわからない

⇒お鼻のチューブをひっぱって抜いちゃったり、、、

注入中にボトルをひっぱってこぼしたり、、、

チューブを抜いちゃったらママが入れなおす事になるんだけど、、、

ヒナ嫌がるから大変

20101031_115820.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

